横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

2つの実家を旅して

Hide-kichiです。

 

この年末年始は、ヨメちゃんの実家とボクの実家の両方に滞在しました。

 

ヨメちゃんの家系は、実は子供が全くいないので、こにゃちゃん以外のちびっこがいません。一方、ボクの家系はボクのいとこだけで15人くらいいて、さらにその子供がいるので、かなりの大所帯になります。実家に帰っているのはボクだけなんですが、まだ顔を合わせていないいとこの子供がまあたくさんいるんですよ。

 

なので、その生活スタイルは対照的。

 

ヨメちゃんの実家(孫はこにゃちゃんのみ):ミニマルな家。リビングもダイニングも無駄なものがまったくなく、整然とした感じ。当然、こどものおもちゃなんてありません。

 

ボクの実家(孫いっぱい):家はおもちゃだらけ。ネコも3匹いてにぎやか。とにかくこにゃちゃんが気になるものがいっぱい。

 

どちらがイイかはわかりませんが、子供にとってはボクの実家のほうが楽しんでいるように見えます。単純におもちゃがいっぱいあるのと、ネコに触れるのがうれしい。

 

生活する環境って家柄が違うと全く違うのですが、その典型な気がして面白いと感じているHide-kichiでした。