横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

4歳児 1日2回、3ワーク継続中

Hide-kichiです.

4歳の娘が1日2回続けているワーク。

1回目:朝食後、お着替えをしてトイレを済ませて、保育園に行くまでの時間

2回目:お風呂から出てお着替えして、寝るまでの間

朝8時くらいと夜8時くらいにワーク

 

ひらがなの練習と数字の練習をしています。

まずは簡単なところから(2、3、4歳用)

今4歳なんだけれども

2歳からできるんかーい?!

ってくらいの難易度。

 

そもそも子どもを机に向かってイスに座らせるだけでも難しいのに

さらにワークさせるなんてことは難しいわけです。

 

そういえば2歳のときにも試していたのですが

親の方が忍耐できず諦めてしまいました。

 

4歳になった今はできます。成長です。

 

そしてもうひとつは数字。

数字の練習は後半から出てきます。

最初は線をなぞったり、数字を読みながら感覚をつけていく練習から。

超初心者向けなので4歳なら簡単です。

まずは机に向かって座らせるのにもってこいです。

 

そして、今3冊目を導入しました。

めいろ。

こちらは鉛筆を持って

線を弾く練習程度と思って取り組み中。

1ワーク2ページなんですが、2分くらいでできちゃいます。

達成感を得ること

鉛筆を持つことに慣れること

机に向かうことに慣れること

 

こんな目的でやってます。

そろそろ取り組み始めて1ヶ月経過しますが

順調に生活のルーティーンにはまり中。