横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

指しゃぶりをやめさせた方法 続編 〜継続できているか〜

Hide-kichiです。

指しゃぶりをやめさせた方法の続報です。先日こんな記事を書きました。

hidekichi-ikumen.hatenablog.com

指しゃぶりをやめさせる方法

指しゃぶりをやめさせる方法は、大きく分けて3つあります。

1.物理的にやめさせる方法

2.精神的にやめさせる方法

3.上記のハイブリッド

ボクのウチでは3歳7ヶ月の娘に対して、2番目の方法を試しました。物理的に指や爪に「苦い」、「辛い」などの味をつけることでやめさせる方法は、はなっから有効ではないと思うところがあり、試していません。ウチの娘はビビリなところがありますので、精神的アプローチが効果的であると思ったこともあります。

ビビリな理由としては、

・初めて滑るすべり台は親と一緒じゃないと滑れない

・初めて食べるものはなかなか口にしない

・動物に触れたがらない(噛んだりすることのない小動物すら)

などなど初めてのモノやコトに対する警戒感が激しいんですよね。思い込みが激しかったり、とにかく信じこませることが簡単な娘なのです。なので、この恐怖とも取れる表現をしている絵本の「ゆびたこ」は驚くような効果を発揮しています。

※改めてリンクを貼っておきます。

ゆびたこ (ポプラ社の絵本)

ゆびたこ (ポプラ社の絵本)

 

1週間経過後、継続的に指しゃぶりをやめられているか

結果からいいますと、「ほぼ」やめることができています。「ほぼ」というのは、意識がある状態、つまり起きて活動している時は、どんなに不安になっても、親に怒られたり、思うように行かなかったりすることがあっても、指しゃぶりをすることはなくなりました。保育園でも指しゃぶりはしていないようです(保育士さん談)。

無意識の中では、たまにやってしまいます。例えば、朝起きがけのゴロゴロしていて、覚醒しているかどうかのキワキワのところ。寝入る時は我慢できているんですけどね。寝ぼけまなこ状態の時はまだまだ難しいようです。それでも大きな一歩を踏み出すことができています。

また、「ゆびにタコさんでてきてないよね」と1日に2回くらいは確認して親指を見せてきます。指を確認してあげて、「ほんとだー、タコさんいないね」といってあげると効果があります。頭のなかに「ゆびたこ」さんがインプットできている証拠ですね。

検証は続く

まだまだ1週間程度しか経過していない状況なので油断はできません。引き続き、継続できているかの検証を続けていくとともに、このブログにて検証結果を報告していければと思っています。