横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

1歳からシャンプーとボディソープを分けました

Hide-kichiです.

過去にこんな記事を公開して、結構PVがあります.

シャンプーとボディソープの使い分けのタイミングはいつなのか?

大人になってもボディソープで顔から頭、身体をくまなく洗い上げる方はたくさんいますよね

hidekichi-ikumen.hatenablog.com

 

単に「洗う」だけなら何でも良いのですが

何事もに適切なことってあります.

 

よく言われるのが、

頭と顔とカラダでは皮膚の構造が違う.

分泌される皮脂の量が違う.

外界にさらされている部分(主に顔と頭ね)とそうでない部分(カラダ、服着てるから)

 

なので、紫外線や気温の変化、待機中の汚れ、ストレス(顔って見られる部分だから顔の皮膚もストレスを感じやすいのかも?!)

 

赤ちゃんだって同じ.

 

最初は皮膚がしっかりしていないから全身同じシャンプーでも良いかもしれませんが、少しずつ外界の刺激に合わせて洗うものを変えていくのが正解.

 

以前書いた記事では、髪の毛の状態に合わせるのが正解としていました.

今でもその考え方は変わりません.

加えて、1歳を超えたあたりから、シャンプーとボディソープを変えてもOK

というのがボクの結論.

皮膚が安定してきて、ブツブツができたりしてきていなければ大丈夫です.

 

やっぱり泡タイプがラク!そして目にしみにくいのが○

1歳の男児でもヘアミルクはやってあげてます!キレイな男子になってほしいですからね.今から習慣付けしていきます.

ボディソープは、、、大人と同じものを使ってます.

最初は試しに手足から使ってみて問題なければカラダ全体に使ってOKです.

大人向けは洗浄力が強いので、まだまだ水分と皮脂のバランスが崩れやすい子供には優しいものを選びましょう.

まだ大人向けを使うのが不安な方はこちらでしばらく様子をみましょう.

なんたって、0歳児から使ってOKという安心で頼れるソープです.

でも子供専用を家に置いておくのって、場所も取るし、価格も高いし、大人向けのものを使えるようになれば、楽ですよね.

 

あくまでのHide-kichi家の実績となりますので、ご自分のお子さんの肌状態を見極めて選んでくださいね!