横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

保育園に預けることでストレスから解放される

Hide-kichiです。

6月に入り、娘を保育園に通わせるようになってから2週間目に突入しました。ボクの家はボクとヨメちゃんが共働きで、娘は3歳0ヶ月です。ボクとヨメちゃんはこれまでは、オフィスに勤務する会社員でしたが、昨今の不安定な情勢の中、2人とも在宅ワークとなりました。

6月からは、緊急事態宣言が解除されたこともあり、保育園での登園が許可されたこともあり、娘をフルタイムで預けるようになりました。最初は罪悪感があったのですが、2週間たった今は、もう罪悪感はなくむしろこれで本当に良かったのだと心の奥底から思うようになりました。

なぜかというと、働く夫婦にとって、仕事は子育てと同じように大切なんですよね。保育園に娘を預けることが出来なかった約2カ月間は、仕事も子育てもどちらもうまくいかないような状態で、かなりストレスがたまる時間でした。それは娘にとっても同じだったのだと思います。娘はなぜか一緒にいる両親が相手をしてくれない状況。とても不安に感じていたでしょう。

今は家族全員がこれまでの生活に戻ることができたこともあり、ストレスが少ない環境で生活することができるようになって来ています。奇跡的に。そして、朝と夜の娘と過ごす時間がとても大切になり、愛おしい時間になっています。

こういった時間が今後も送ることができ、しかも継続できることを祈っています。