横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

子育て 新年の目標 2020

Hide-kichiです。

 

新年の目標、たくさん思いついたんですが、いっぺんにたくさんやろうとしてもやっぱり難しいです。

 

普段の生活の中でできることをひとつひとつ積み重ねていくことをやっていきたいと思います。なので、3つに絞りました。自分が管理できる範囲の3つだけ!!

 

1.たくさん映画を見る

なんかヨメちゃんに怒られそうなのですが、、、

ボクが何かを子供に教えるより、ディズニーアニメとか、ジブリのアニメを見せることで、言葉を理解したり、人への思いやりを理解したり、善悪の区別がなんとなくでもわかってくれるといいと思っています。もちろん、実生活の中でもいいことと悪い事の分別をできるように注意ししていきますけどね。ボクが何か教えることより、先人の知恵を本気で借りるほうが良いと思ったので、映画をたくさん見せることにしました。

 

惰性で、アニメを見せるのではなく、見た後に感想を聞いてみたり、映画中の音楽を楽器で弾いてみたり、見て面白かったと終わらせるのではなく、発展性のある映画鑑賞をしたいと思います。

 

2.ストライダーにのれるようになる

好き嫌いがあるので、ストライダーに乗ることを目標にするのは変なのですが、カラダを動かすために外に出ることを促したいと思っています。そのためのツールがストライダー。昨年の9月に購入(消費増税前・・・)してからほとんど乗っていないんですよね。なので、うまーく乗れるように一緒に公園にいってトレーニングしたり、鍛え上げたいと思っています。

 

3.保育園に行く準備を自分でできるようになる

非常に難易度が高い目標です。自分でできるようになることの中身は、、、

 

・朝、ちゃんと起きる習慣をつける

・朝食をしっかりと取る

・着替えを自分でやる

・保育園セット(タオル、着替え、水筒)の準備を自主的にやる

・家を片付けてから保育園にいく

 

こんな感じです。

上の2つはまあまあできてきているのですが、、、下の3つはかなり厳しいですが、、、目標は厳し目に。

 

ほかにもトイトレとかあったんですが、ヨメちゃんや保育園でやってくれそうなので、自分にできそうなこれらを選びました。

 

できるかなー。四半期に一度見直しをしようかなとおもいつつ、とりあえず、これでスタートします。

またブログで報告しますねー。