横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

外出自粛時の子供との過ごし方

Hide-kichiです。

 

今日は首都圏が外出自粛となっています。なので、ボクは家から一歩もでていません。ただ、ベランダから外を見てみると、結構いつもと変わらない感じで人は歩いているし、車もばんばん道を走っていますね。なかなか守られない外出自粛。新型コロナウイルスによるさまざまな自粛がある中で、特に今週末、関東圏では外出制限が強く言われていることから、家の中でやることを見つけることが大切になりそうです。

 

ボクの過ごし方を参考までに共有しますね。

部屋の大掃除

ボクのメインブログにも書きましたが、自宅でできる大掃除についてを書きました。

子供に手伝いをさせるのもいいですね。

hide-kichi.hatenablog.com

 

新年度の準備

保育園で新年度を迎えるにあたって、改めて衣類、靴、タオルなどに名前を書きます。正確にはお名前スタンプを押します。これは本当に便利ですね。多分小学校に入ってからも使えることを考えると抜群のコスパです。

購入してから家に現物が届くまでに10日ほどかかりますので、まだ準備ができていない方はお早めに。名前が無いことほど保育士さんの手をわずらわせることはありません。

スタンプなので、子ども自身にやらせてみてもいいかもしれませんね。

パズル

テレビやネットフリックスもいいんですけどね、パズルがおすすめです。台紙がついていて、パズルの形が掘られているので、子供でも簡単にパズルを完成させることができます。2−3歳なら40ピースくらいが良いと思います。うちのこにゃちゃん(2歳9ヶ月)は40ピースをバシバシはめていきます。大好きなディズニーだからというものありますが、とりあえず、黙ってもくもくと作業に打ち込んでくれます。

 

せっかくの休日ですし、有効に過ごしましょう!家の中も楽しいものです。

 

ちなみにパズルはドン・キホーテトレッサ横浜の子供向けショップ(トイザらスとか子供雑貨店)でも売っていますよ。外出はおすすめしませんが。