横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

トレッサ横浜 続報 (新型コロナウイルス感染者 濃厚接触者1,406人) それでも応援するよ

Hide-kichiです。

 

昨日の記事の続報です。昨日の記事はコチラ。

hidekichi-ikumen.hatenablog.com

 

新型コロナウイルス関連の話題は毎日報道されていますが、誰でも感染するリスクはあります。正しく情報を集めて正しい行動をしましょう。特に感染した方が利用した施設であるトレッサ横浜。特にフィットネスジムは現在営業自粛中であり、施設自体は消毒もされ、できる限りの対策はされているように感じています。お店行くかどうかについては自己判断です。でも、本当にトレッサ横浜に行っていいのかどうなのか迷いますよね??

ボクは新型コロナウイルスの潜伏期間である2週間経過後に追加の感染者が報道されていなければ行ってもいいのではないかと考えます。たぶんボクは2週間後には確実に行くと思います。生活になくてはならないお店ですから。

まずは現状をしっかりと理解して、自分で判断しましょう。

 

 

横浜市 濃厚接触者1,406人と発表

朝日新聞デジタルによると、3月6日に発表された70代無職の男性がコロナウイルスを発症。症状が現れた後にスポーツジムを5回利用しています。その間にスポーツジムを利用していた方全員を濃厚接触者としてカウントしているようです。実際はすれ違ってすらいない人もいるかもしれませんが、同じ器具を触った人が別の器具を利用して、、、などとにかく一気に拡散した可能性も含めてこのようにカウントしているのでしょう。

www.asahi.com

ここで気をつけなくては行けないのが、あくまでもトレッサ横浜内にあるスポーツジムを利用していたというだけで、トレッサ横浜全体の施設には影響ない可能性があります。もちろん影響している可能性もあります。

 

トレッサ横浜に行くかどうかは自己判断

トレッサ横浜に行くか行かないかは自己判断です。ボクは来2週間後に追加感染者の報道がなければまた利用しますよ。

なぜなら、そもそもボクは都内の会社に電車で通っていたり、お店を利用したり、飲食店を利用したり、ひょっとしたら感染者と同じ場所にいる可能性だってあります。可能性の話をしたらキリがないのです。

なので、確実に感染者が出た場所に行くことは避けるべきですが、感染後の状況を適切に見極めて行動すれば、感染リスクは大幅に下げられるわけです。

 

最低限 手洗い うがいはしよう

なので、手洗いうがい、マスク(なかなか手に入りにくくなっていますが、、、)、このあたりは誰でもなんとか意識するだけでも解決できるので、必ず実施しましょう。

 

ちなみに、ボクは学生時代は微生物の研究をし、大学院で数本の論文を書き、学位を取得しています。確実に効果があるのはアルコール消毒ですし、何より家庭でできることは手洗いうがいですよね。マスクは効果の有無について議論されることがありますが、ボクは効果があると思っています。ウイルスがマスクをすり抜けるのはあり得ることですが、確実に付けていないよりは効果があります。だってマスクに付着してダイレクトに口の中に入ることを防げるわけですから。

 

可能性は下げておきましょう。

 

マスクがなかなか手に入らない方へ

できることはやりましょう。Amazonでは入荷した際に「お気に入り」登録をしておけば入荷した際にメールで連絡が来ます。もしくはアプリの通知をONにしておけば、通知が届きますよ。当然、入手するのはハードルが高いのはわかりますが、できることはやっておきましょう。

https://www.amazon.co.jp/s?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&i=aps&k=%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF&ref=nb_sb_noss_1&url=search-alias%3Daps

 

【指定医薬部外品】キレイキレイ うがい薬 フルーツミント アップル味 200ml
 
無水エタノールP 500ml(掃除)

無水エタノールP 500ml(掃除)

  • 発売日: 2007/03/29
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品