横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

テレビや動画を見せるのはこどもにとって悪影響なのか

Hide-kichiです。

 

しまじろうが好きすぎて、毎日こどもちゃれんじのDVDを見ているこにゃちゃん(2歳7ヶ月)ですが、、、

最近は言葉もだいぶ覚えてきたこともあって、歌詞をしっかりととらえて発音している感があります。

 

これが見ていて楽しいということもありますし、本人も楽しそうで何よりです。

 

それからiPhoneで撮影された自分の動画を見るのもかなり好きですね。

 

みたい〜みたい〜

 

と言って動画を見せろとせっついてきます。

 

動画やテレビを見せることにはそれぞれ家庭の考えがあったり、場合によってはテレビを見せすぎることの弊害などが研究されているケースもあるかもしれませんねぇ。

 

ボクは子供にテレビを見せておくと、その間は自分が好きなことをできたり、家事をすることができたりするので、結構重宝しています。テレビ、動画。

 

ただ、見せるものは気をつけるというか、ある程度の考えをもって見せています。例えば、アンパンマンのアニメとか、ディズニーアニメは見せてOK。アンパンマンは、暴力シーンなどは基本的に映っていませんし(アンパンチ含む)、ディズニーアニメは、いろいろな悲しいシーンとかシチュエーションがシビアなものもあるのですが、その他のアニメは見せない。特にある程度自分で判断がつくまでは見せられないものってあるじゃないですか。露骨な暴力表現があるやつとかね。You Tubeも基本的に見せていません。

 

もっとこにゃちゃんが大きく育ってみないとボクのやっていることが本当に良かったのかどうかの検証はできないのですが、よっぽどのことがない限りはこの考えを貫いて行こうかと思います。