横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

朝の2時間がボクにとって最高の時間

Hide-kichiです。

 

こにゃちゃん(2歳5ヶ月)との日々を楽しんでおります。ボクはサラリーマンですが、フレックス出社ができるので、朝はヨメちゃんが7時位に職場に出かけてしまうこともあり、ボクが保育園にこにゃちゃんを送っています。だいたい毎朝9時位ですかね、登園時間は。

 

ボクは毎朝6時前に起床していて、朝食を作ったり、洗濯をしたり、ちょっと片付けをしたり、家事をしています。家事は好きなので苦になりません。ここらへんが他の男性とは違うかもしれません。片付けは大好きだし、料理も好きっす。片付けは、単に片付けにあらず、本当に必要なものを見極めるための習慣と思って取り組んでいます。仕事でも無駄なことはしたくないし、無駄なものは常に見極めたいと思っているので、片付けは良いトレーニングになっています。と思っています。

 

料理は調味料一つとっても何をどれくらい混ぜたらどんな味になるかを確認できるのが好きですね。今でこそほとんど失敗なく、しょうゆとみりんと酒と砂糖をどんな割合で混ぜたらどんな味になるかの想像ができるようになりましたが、失敗もたくさんありました。でもその経験が今に生きています。

料理をするときにレシピをいちいち確認しないと味がうまく作れないという方は、しょうゆ、さとう、みりん、さけ、これらの調味料を1:1:1:1で混ぜたらどんな味になるか、その比率をどう変えたらどんな味になるかを確かめてみたらいいでしょう。費用は対してかかりませんし。別に料理で試してみなくても調味料を混ぜてみるだけでいいんですよ。

 

ボクはもともと理系でして、大学も理系。いろいろ試してみて失敗してそこから学ぶことが好きでした。

 

料理も片付けもおなじですね。

 

そう思うと家事ってとても楽しいですよ。もっと楽しいことがあって、そっちに時間をかけたい気持ちがあるのはわかりますが、1時間もかからないですから。時間がある限り試してみてはどうでしょうか。

 

ボクにとって7時から9時までの2時間はこにゃちゃんと過ごすとても楽しい2時間です。こどもの成長って、ホント面白いです。ほんとフザケてるばっかりで苛つくこともありますが、振り返ってみれば全部楽しいですよね。

 

そんな楽しい時間をつくってくれる娘にホント感謝です。

という感謝ブログ。

 

東大生を育てる親は家の中で何をしているのか?

東大生を育てる親は家の中で何をしているのか?