横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

広報よこはまを読んで活用しよう

Hide-kichiです。

 

横浜在住ですし、ブログの名前も「横浜イクメン日報」なので、横浜に関する記事をあげますね。たまには。

 

特に、保育園に入りたいという人もそうですし、行政が手厚い保護をしてくれているのに、知らなくて損をしている方ってたくさんいます。市が提供している情報は常に見ておきましょう。目を光らせておきましょう。

 

横浜在住といっても横浜に住んでいるのは2013年くらいからなので、まだまだ6,7年しか住んでいないのです。で、その6,7年が濃密かというとそうではないというそんなレベルなのですが、貴重にしている情報源があります。

 

広報よこはま

 

です。

 

これ、毎月月末くらいにポストに投函されるタブロイドサイズの新聞なのですが、こいつがいいんですよ。情報が満載です。

 

ちなみに家に届いてないよって方はここからダウンロードもできます。

https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/koho/insatsubutsu/koyoko/shiban/saishingou.files/0110_20191127.pdf

 

例えば、今月号の表紙はこんな感じです。

f:id:hsasak:20191201212959p:plain

ナイトシンクヨコハマの記事が巻頭ぶち抜きです。

 

このイベントのことなんてボクは全く知らなかったんですよ。なので、これを見て行こうと思いました。無料で見られるイベントですからね。行かないわけないですね。

 

12月には人権週間があります。人権について書かれた記事はとても心を打たれます。中学生が書いた記事とかね。とても中3が書いたとは思えない記事。

 

無料で参加できる講習や公演の情報もたっぷり記載されています。

 

年末年始のゴミ収集の情報とかね。ちょっとしたことですけど大事です。

※ちなみに12/31〜1/3がゴミ収集お休みです。

 

急な病気やケガをした際の連絡先や通院先も記載されています。夜間とか休日もね。

 

それから歯の休日夜間病院があるのって知ってました??ボクは海外出張や旅行の直前に詰め物が取れたりする事件が何度も起きているので、これは知っておいてよかったです。

 

税金を払ってますから、こういった情報はしっかりと知っておくべきですし、損しないためにもちゃんと目を通しておきたいですね!