横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

言葉とお歌をおぼえまくる

Hide-kichiです。

 

2才になったばかりのこにゃちゃんですが、

言葉が1語から2語、そして3語くらいまでの単語を使って話ができるようになってきました。

 

例えば、

 

パパ、ちく、そこ、おちた

※「パパ、ちくわがそこに落ちちゃったよ」の意

 

パパ、チーポー、みゆ

※「パパ、救急車、見たい」の意で、救急車のサイレンが鳴るとこう言います。

 

文章にはなっていませんが、ボクが英語を単語で片言で話すのと同じくらいのレベルにはなってきていますね。

 

知っている単語を並べる。

そして意思を伝える。

そんなことが少しずつできてきているように感じます。

 

こうなると物覚えは早いようでして、

単語はガンガン覚えます。

 

特に食べ物系の単語は覚えるのが早いですね。

果物は今が旬の、さくらんぼや、メロンなどを購入してきたのですが、

これらをちゃんと何なのか覚えつつあります。

 

それから、、、お歌。

 

歌の歌詞も10回位くらい歌うと一緒に歌ってくれるようになります。

まだ歌詞ははっきりとは言えませんが、音として認識しているようでして、

繰り返すと覚えてくれます。

 

ということで、いろいろ新しい言葉を覚えさせたり、

新しい歌を覚えさせたりするのが親としても面白かったりします。

 

これの効果も抜群です。

自分で勝手に遊んで、動物の名前を覚えたり、鳴き真似をしてみたり、とても楽しくしています。

勝手に遊んでくれるので、親も自分の時間ができてとてもラクですね。