横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

新旧トーマスが入り乱れるプラレールトーマスの新作

Hide-kichiです。

 

2歳の息子が大好きな機関車トーマス。

トミカやプラレールの商品ラインアップが充実してていて、

キャラクターがたくさん商品化されているのと、コンプリートしたくなるボクの癖も相まって、徐々におもちゃの数が増えつつあります。

 

そして、新デザインのトーマスが発表されてからもタカラトミーさんは旧デザイン(現行デザイン)のトーマスを発売し続けるという、両デザインをしばらくは併用するのかもしれません。

 

↓これから発売される新商品。左2つが新デザイン(新顔)、右2つが現行デザイン。

takaratomymall.jp

この戦略というか、仕組みですが、ボクも共感できます。

ボクはメーカーで商品企画の仕事をしているのですが、商品リニューアルってやっぱりこわいです。リニューアルして売れなくなってしまったらどうしよう、、、

しばらくはどちらも売って、売上を落としたくない。そんな気持ちです。

でも、新しいものにどんどん切り替えていかないと、古いものがいつまでも残っていて商品あたりの売上がいつまで経っても上がりません。売上が上がらないと生産ロットが上がらないので、原価が下がらず利益が出ない。

 

そんなことを思いつつ、いまのデザインを好きな人も多いと思うし、ボクも現行トーマスになれているので、結局の所新旧どちらのデザインの商品も買うような気がしています。

まずはどちらも買ってみて、子どもたちがどんな反応か楽しみです。