横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

洗濯をやめました(干すの)

Hide-kichiです。

 

今、1日に3個モノを捨てる(メルカリする)ということを年明けから毎日やってます。

そろそろ200個くらい捨てたことになる時期でして。

ほとんどメルカリしてお金に変えているのですが、

こりゃ売れないな、とか売るためには出品しなくてはならないので、

出品に時間がかかるものは諦めて捨てています。

 

その日々の活動の甲斐もあって、

家がだいぶキレイになりました。

IKEAで買ったお気に入りのポエングというソファも家の中で場所を取るので思い切って捨てました。

くつろげるのですが、娘のバレエの練習を家の中でする時にジャマなんですよね。

オットマンとセットで1万5千円くらいだったかと思いますが、思い切って捨てました。

捨てることで、買い物をするときに、本当にそれが必要かを考えるようになって、

買い物の質も上がったように思います。

 

だいぶ脱線しました。

 

洗濯やめました。

 

家事をとにかく減らすことを考えたら、

洗濯モノを干す時間が毎日10分くらいかかっていて、家族4人分の洗濯物を洗うために、2回洗濯しています。

 

これって多いのかな??

 

ウチでは朝2回洗濯物を回しているのだけれど、これを1回にしたい。

でも、保育園に通っている子供たちは1日に2回から3回着替えるので、

簡単に洗濯物は減らせないんですよね。

 

なので、洗濯乾燥をガンガン回して、朝洗濯乾燥して、

夜お風呂に入った後に2回目の洗濯乾燥をする。

 

洗濯物を畳む時間は変わらないけど、

洗濯物を干して、取り込んで、雨が降る心配をして、

今の季節なら、花粉の心配をして。

 

そんな時間とストレスからの解放のために、洗濯乾燥を選びました。

もっと洗濯物が減ったら1日1回の洗濯で済まないかしらと、

もっと減らせることがないかと模索していきます。

 

だいぶものが減ってきたので、

3月からは1日1個減らす。モノを買ったら買った分だけ減らして増やさない努力をしていきます。