横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

洗濯物を干すのをやめたらハンガーがいらなくなった

Hide-kichiです。

洗濯をやめました、という記事を書きまして、それから3ヶ月近く経過しました。

hidekichi-ikumen.hatenablog.com

 

実際は洗濯自体をやめたのではなくて、

 

洗濯物を干すのをやめた

 

というのが正しい意味でして。

 

こどもが2人いるとですね、朝2回洗濯機を回して、

洗濯カゴに大量に詰め込まれた洗濯物を干す。

こんな毎日が晴れの日も雨の日もやってきます。

 

洗濯自体は洗濯機が自動でやってくれるのですが、

2回分(約15kg)を干すには洗濯ハンガー3個に目一杯干さなくてはならず、

時間も10〜15分かかっていました。

 

朝の忙しい時間にこどもに目を配りながらベランダで洗濯物を干すってのは結構ストレスのかかる作業なんですよね。

 

だからなんとかならないかなと思って、

洗濯物の量を減らすような工夫をしました、

例えば、タオルは厚手のものはやめたり、バスタオルもミニバスタオルに変えたり、

でもあんまり変わらなかったんですよね。

 

で、最終結論が乾燥機を使うってこと。

 

これで全部解決しました。

 

もう洗濯物を干さなくてすむようになりました。

 

そして、3ヶ月以上続けることができています。多分もう元に戻ることはないんじゃないかと思っています。

 

実際、全く干すことがないというとウソになりまして、

乾燥機にかけたくないような大事な服は洗濯した後に乾燥する前に洗濯機から取り出して、部屋干しをしています、サーキュレーターを当てています。

大体2時間もあれば乾きますね。

 

そんな洗濯をしているものですから、

ウチには3個あった洗濯ハンガーはまったく使わなくなりました。

リアルに一回も使っていません。

 

そして、洋服をかけるハンガーもいらなくなり、ボクは無印良品のアルミハンガーをたくさん持っていたのですが、メルカリで売却しました。

30本が3,000円で売れましたね、送料で1000円くらいかかったけどw

 

そして、朝晩2回の洗濯乾燥をすることになったので、タオルや洋服が最小限で済むようになりました。

4歳の娘や1歳の息子は大好きな絵柄の洋服を2日連続で保育園に着て行くことも何度もあります。

 

でも、それでいいんじゃないかと思います。大好きな洋服を何回も何回も着る。これってとても大事なことですよね。

安いから、、、と言って買ったものは大抵着ることなく捨てられてしまいます。

本当に気に入った服は何度も着るからコスパも抜群ですし、何より着ていて気分がいい。

 

洗濯をものを干すことをやめたことで、人生が少しずつ変わりつつあります。

 

また、変化があったら報告しますね。

ちなみに洋服を長持ちさせるお気に入りのハンガーはこれです。

Tシャツをこのハンガーにかけると肩が崩れず長持ちしますよー。