横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

自分に本当に必要なものを見極めるための断捨離

Hide-kichiです。

 

今年も来週いっぱいで11月が終わり、もうすぐ12月。ボクは毎年この時期から断捨離を始めます。なんといっても大掃除をする12月末にはじめては遅いので。例えば、粗大ごみの受付は年末にはしてくれません。横浜市では、おおよそ捨てる粗大ごみを登録してから早くても2週間後の収集になるわけなので、この11月のタイミングで始めないと年内の収集に間に合わなくなってしまいます。

 

ということで全く使わなくなったApple製品をメルカリとヤフオクで一気に処分しました。それから1年で購入した書籍も断捨離対象です。洋服もね。例外なしです。

 

こどものおもちゃは山ほどあるのですが、残念ながら売却対象にはなりそうにありません。おそらく高くは売れないでしょうから。その手間を考えるなら捨てた方がよいです。

 

という感じで、少しずつ断捨離。断捨離をすることで、自分にとって本当に必要なものを見極める機会をつくる。これが大掃除の本当の意味ですよね。

 

ということで、少しずつぼちぼち断捨離ですよ。