横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

大ピンチ図鑑が6歳の娘に大ヒット いつも子供を叱っている大人にもおすすめ

Hide-kichiです。

昨日、「大ピンチ図鑑」を購入したことを書きました。

hidekichi-ikumen.hatenablog.com

 

これが6歳の娘にとって大当たり、バズりまして。

6歳児にとって「あるある」なネタがたくさんあったんでしょうね。

寝る前にベッドに持ち込んで、一人で音読しながら読んでました。

※2歳の息子のために買ったのですが、息子の方はほとんど読むことなく、というか読めないので、すぐに手放しました。

 

簡単な言葉で書かれているのと、基本的にほとんどひらがな。

わかりやすーい、ちょっとゆるくて微笑んでしまうような絵柄。

保育園 年長さんの娘でも絵と文字で簡単に読むことができるようですね。

来年から小学校に進学するのですが、国語で文章を読むときの良いトレーニングになっていると思いながら買ってよかったなと。

最近は寝る前にポケモンのアニメを1話見ることが日課になっていたので、しかも同じ気に入っている話をYouTubeでなん度も見ていたのですが、たまには本を読むというインプットも良いと思っています。いや、本を読む方がよっぽど良いな。

 

ということで、いろんなおすすめの絵本があるのですが、

6歳児、年長さん、よくヘマする、おこられる、ひらがなを読める、

この辺りが当てはまるお子さんにはピッタリ合うんじゃないですかね。

 

そして大人にもおすすめです。

大人にも読んでほしいなー、と思ったのは子供がミスりやすい生活の中で起こるいろんな事象が掲載されています。「ピンチ」の内容によっては、解決策が記載されているので、子供に教えてあげることもできます。ボクも一気に全てを読み切りました。10分もあれば読めますよ。

 

図書館で借りるという方法もあったのですが、すぐに手にしたいと思っていたので、買いました。買って正解。そして他の方にもおすすめしたいと思う絵本でした!