横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

冬の料理は毎日同じ、鍋しかない

Hide-kichiです。

自分の時間を作るために、時短生活への飽くなき挑戦を続けています。毎日何気なく続けている作業の見直し。今日は料理編です。ボクのウチでは冬はほぼ毎日鍋です。鍋が最強の料理になりますね。

冬の料理は鍋一択

毎日鍋で良い

毎日鍋で良いんです。鍋が良いんです。健康にもいいですし、簡単なので時短できますしね。味付けも簡単に変えることができます。そもそも、思い返してみると、1ヶ月で食べてるものってほとんど同じじゃないですか?ボクは普段からスーパーで同じような食材しか買っておらず、ボクのカラダは数えられる程度の食材からできていると行っても過言じゃありません。オトコでもできる。できない理由がない料理です。

健康に良い

鍋の中心となる具材は野菜です。その他にはキノコが入りますよね。肉は消化が悪いので入れるとしても少なめ。その中でも胸肉がおすすめですね。高タンパク低カロリーです。

調味料は家にあるものでOK

鍋といえば、鍋の素を購入すると言うのが定番かと思いますが、家にある調味料でほとんど事足ります。

・しょうゆ

・みりん

・料理酒

・めんつゆ

・味の素

・だしの素

これを本当にテキトーに入れるだけでちゃんとした味になります。藤森慎吾さんのYouTubeでも紹介されています。ボクも試してみましたが、超簡単においしい鍋ができました。


藤森が遂に!!益若つばさちゃんと同棲デート

鍋といっても野菜を切って入れるだけ。火加減は適当に吹きこぼれないようにしておけばOKです。残念なのが、吹きこぼれしないように火のそばにいなくてはならないところですね。ボクはYouTubeを見ながらか、読書をしながら鍋についてます。ながら料理。ちなみに混ぜる必要が無いのも鍋の良いところです。

 

ラーメンやうどんを入れてもいいですね。ごはんに卵を入れて雑炊にしても美味しいですよ。

 

こちらのポータブルコンロも便利ですね。

ボクが鍋のタレとして使っている10年以上不動の地位を保っている物もシェアします。これらに付けて食べるだけでもかなり満足度高いです。

エバラのごま坦々。これを鍋にぶっこまずに、つけダレとして使います。1週間以上は余裕で持ちます。

エバラ 担々ごま鍋の素 300ml×3個

エバラ 担々ごま鍋の素 300ml×3個

  • メディア: 食品&飲料
 

旭ポン酢もゆずの香りがふわ~っと香ってきて美味しいです。

旭食品 旭ポン酢 360ml

旭食品 旭ポン酢 360ml

  • メディア: 食品&飲料
 

ぜひ、毎日健康鍋習慣、試してみてください。