横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

毎日手作りの料理を作る方法

Hide-kichiです。

 

毎日保育園の連絡帳に、食事を書く欄があります。

ウチでは毎日、できるだけこにゃちゃんに違うメニューを食べさせています。

 

連絡帳にそのまんまメニューを書いていたら、

 

保育園の先生に、

 

これ、毎日つくってるんですか??

 

と聞かれました。

 

ええ、毎日作ってません。

 

でもたくさんメニューは作ってます。

 

そのカラクリを紹介しますね。

 

週末に作りだめして冷凍

基本はこれです。冷凍してチン。

どの家庭でもやってるかもしれませんが、ウチでは週末に一気に作ってしまいます。

魚は、

 

 

しらす

 

タラなどの白身魚

 

これらを茹でて塩抜きして、

ほぐして冷凍しておきます。

 

魚はこれで完了。

1週間どころか2週間分はできます。

※もちろん、魚の大きさや量にもよります

保管はこの容器が便利です。

 

 うちには6分割、8分割、12分割がそれぞれ2枚ずつありまして、これでだいたい足ります。足らなくなったときは、ジップロックに移します。

冷凍していてもトレーが柔らかいので、簡単に取り出すことができて便利です。

 

ブロッコリーやほうれん草も茹でておいて、

細かく食べやすい大きさに刻んで冷凍しておきます。

 

ごはんも冷凍

ごはんは一気に3〜5合を炊いて、冷凍しておきます。

冷凍してもそんなにまずくはなりません。

ダイエットをしている方にとっては、食べられる量を小分けにできるのでとても便利です。

 

うちでは1才5ヶ月のこにゃちゃんも、ボクとヨメちゃんもこの130mLサイズを使っています。大人も食べる量は同じです。慣れると全然問題ないです。

キチントさん ごはん冷凍保存容器 小盛 130ml 5個入り

キチントさん ごはん冷凍保存容器 小盛 130ml 5個入り

 

 

 どうしても足りない方はコチラもどうぞ。

キチントさん ごはん冷凍保存容器 一膳分 250ml 5個入り

キチントさん ごはん冷凍保存容器 一膳分 250ml 5個入り

 

 

ちなみにうちは玄米を食べています。ヘルシーでお通じも良いです。ぷちぷちした食感が美味しいですよ。

 

みそ汁はホットクックで予約

みそ汁はヤサイをたっぷり入れてじっくり煮込みます。

使うのはホットクック。

 

シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6L AIoT対応モデル ホワイト KN-HW16D-W

シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6L AIoT対応モデル ホワイト KN-HW16D-W

 

 

その名のとおり、ほっとくだけで調理してくれます。

 

つまり、夜眠る前にヤサイを切って、味噌を入れるだけでOK。

こにゃちゃんでも食べられるようにお野菜がとても柔らかくなっています。

 

簡単だけでなく、自分で作るより美味しいし、時間の節約もできます。

コンロに火をかけるとすると、どうしても火を気にしなくてはなりませんが、

ホットクックはその必要がありません。

 

「火を気にする」

 

ということは知らずのうちにストレスになっていますからね。

 

1.6Lタイプのホットクックで、6杯分くらいの味噌汁ができます。

朝晩朝の3回分ができます。

 

2日に1回つくるイメージです。みそ汁も冷凍できたら良いのですが、こちらは冷凍してしまうと解凍に時間がかかるし、風味もだいぶ落ちます。なので作ってます。

 

その他

その他、筑前煮や肉じゃが、カレーなど、たくさん作っておきます。

ひじきの煮物や切り干し大根など定番メニューがホットクックで簡単に作ることができます。

 

なので、これらも土日のうちに仕込んでおきます。

 

そうすると、だいたい木曜日くらいまでほとんど料理を作らなくて済むようになります。

 

忙しい平日に料理をするのはとても面倒ですよね。

 

効率化してこどもと遊ぶ時間を作ったり、自分の時間をつくるためにも、最新機器をうまく活用していくことが重要ですね。