横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

子どもの褒め方、叱り方の正解

Hide-kichiです。

褒め方、叱り方って、難しいですよね。ボクは毎日3歳の娘を褒めたり叱ったりしていますが、よくよく考えてみると、ボクの褒め方、叱り方って本当に正しいのか、そもそも何が正しいのかもよくわかりません。

 

「お野菜食べなさい!食べたらポイント(貯まるとおもちゃを開けることができるウチの制度)あげるから」

「はやく洋服に着替えなさい!着替えないと、テレビで映画見せてあげないからね」

 

今の方法が果たして合っているのか、不安に思いながら日々を過ごしていましたが、正しい方法を見つけました。

 

その答えはこの本に書かれています。

こどもの成長にとって少しでもプラスになるような子育てをしたい、そう思う方は一読の価値のある本ですね。

ちなみにKindle Unlimitedの対象商品なので、登録すれば無料で読むことができますよ。

www.amazon.co.jp

ちなみに著者はオックスフォード大学の博士を取得していまして、流行りのモンテッソーリ教育やレッジョ・エミリア教育に精通している島村華子さんですね。本自体も辞書のように項目別に別れているので必要なところだけを読むことができます。

そして、近年は最も便利なのが、YouTubeです。本を読まずとも解説してくれる方がいるんですよね。


【子供のほめ方しかり方①】自分でできる子に育つ教育術(How to Praise and Correct Children's Behavior)


【12分で解説】自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方(島村華子 / 著)


【公式_本要約】[自分でできる子に育つほめ方叱り方]話題のモンテッソーリ教育!

本を読まずとも、これらのYouTubeを見ることで、おおよそ理解することができます。その上でもっと知りたいと思ったら、書籍を買ってみてはいかがでしょうか。

おすすめです。