横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

3歳 便秘 ツラそう

Hide-kichiです。

娘(3歳になりました!)は便秘がひどく、一時期は便秘薬を毎日飲んでいたのですが、努力の甲斐もあって毎日快便になっていたんですね。ところがここ2週間くらいですが、また便秘が始まり、2日に1回出れば良い方で、ひどい時は3日に1回の頻度になってしまっていました。

ボクは生まれてこの方38年間、便秘になったことがないのでそのツラさが分からないのですが、娘の便秘を見ているとさまざまな弊害が出てくることが分かっています。

 

・ご飯を食べない(お腹が減りにくい)

・排便時に痛い(泣きながらやってる時があります)

・薬を飲まなくては行けなくなるので、食事が大変

・病院に通院しなくてはならない

 

これは一例に過ぎないのですが、便秘でお腹が詰まっているからご飯を食べなくなり、ご飯も野菜を食べずに好きなものばかりを少量食べるようになるので、一向に改善しません。負のスパイラル。

薬は1日1回、食事に混ぜて飲ませるモビコールという薬を使うのですが、これがしょっぱい味なので、味噌汁などに混ぜて飲ませる必要があり、味噌汁習慣のないウチにとってはなかなか面倒なんですよね。

それから排便の際に毎回写真を撮って、2週間に1回程度病院に行き、小児科の先生に確認をしてもらうということをやっています。

なので、まずは快便になってくれるように、薬に頼りながら、1日3食をしっかり与えて、快便状態を目指していきたいと思いっています。