横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

小児の便秘解消法 ⇒ 病院に行こう!

Hide-kichiです。

 

朝から少し汚い話で恐縮です。朝食中の方は許してくださいね。

 

何かといいますと、、、

 

うちの娘、こにゃちゃん(2歳8ヶ月)ですが、、、

 

便秘

 

です。。。

 

それも極度の便秘。

 

女子はもともと便秘になりやすいのは今も昔も、老いも若いも変わりなくといったところですが、うちの場合はヒドいときには3日に一度くらいの頻度でして。

頻度は低いのに加えて、可哀想なのが、出す時は長いことお腹の中で固められたカチカチのブツを生み出すわけですから、そりゃ痛いわけです。長いこと生きていれば誰でも実感したことがあるあれです。それを若干2歳8ヶ月の女子が経験しているわけでして、彼女は時々やってくる便意を、涙を流しながら、痛みと戦いながら30分〜1時間をかけて放出するわけです。

 

保育園の先生にもブツが出たら絶対に教えてくれ!!ということを周知して、とにかく出ていることに注意を払っていたのですが、なぜかボク夫婦には「病院に行く」という選択肢を思いつくことがなく過ごしていました。

あるときヨメちゃんが保育園に娘を迎えにいった際に、教室で娘が1時間ほどかくとうしていまして、そのことをお友達のママ友が発見して、少し前まで同じ症状で、病院に行ってクスリを出してもらったら1ヶ月ほどで改善した旨を教えてくれました。

 

ボクもヨメちゃんも、便秘の経験はほとんど無く、さらに野菜をほぼほぼ食べないこにゃちゃんは、繊維が足りないことが原因かと思っていましたが、そうとも限らないことがわかりました。

 

それを聞いた翌日には早速かかりつけの小児科で相談すると、、、

 

便をやわらかくするクスリ(便が水分を取り込みやすくして結果的にやわらなくなる?)を処方してくれました。あと整腸剤としてビオフェルミンも。

 

幸いというべきか、便をやわらかくするクスリは粉薬で、いかにも子供が嫌いそうなのですが、味がしょっぱい。なので、食事に混ぜることが容易なんですね。なので肉じゃがとか うどんとか、そういうものに溶かして混ぜて食べさせました。もう、バクバクですよ。

 

それからビオフェルミンは大好きなヨーグルトに混入させて食べさせています。こちらも味の変化に気が付かずバクバクです。

 

 

というわけで、病院に行って、クスリをやり始めたら、効果テキメンで1日2発ぶっ放すくらいに回復しています。遊びに行くときなんかはトイレがある場所を気にしまくるほど回復しています。

 

ちなみに ぶっ放す事ができるようになってからというもの、食事もモリモリ食べるようになりました。ここ数ヶ月はなんだか少食気味ではあったんですよね。消化器官がぐるぐる回りだして、食もいい感じになってきています。

 

もし便秘で悩んでいる方がいらっしゃいましたら、すぐに病院行きましょう。解決手段があるはずです。

 

ちなみに、、、、

 

あまり気持ちの良いことではないのですが、小児科の先生から、

 

便の硬さとか、色を聞かれます。

 

うまく答えられないことが多い(うまく伝えられない??)と思うので、

スマホで写真に残しておいて、ドクターに見せることをおすすめしますね。

 

あと、 こういうのが一冊手元にあると便利ですよ。

はじめてママ&パパの0~6才病気とホームケア (実用No.1シリーズ)

はじめてママ&パパの0~6才病気とホームケア (実用No.1シリーズ)