横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

土曜日育児 ママが外出してもギャン泣きさせない工夫

Hide-kichiです.

毎週土曜日は、4歳のおねえちゃんがママと親子バレエ教室に朝から行ってきます.その間、ボクは11ヶ月の弟君と家で留守番をするのですが、ヒマなので大体家事をしたり、近所のスーパーに買い出しに行きます.大体1時間くらいの間なので、洗濯をしたり、洗い物をしたり、買い物に行ったりすれば一瞬で時間は過ぎ去ります.

弟君はママっ子なので、ママが外出して家から出て行く時に気をつけていないと、ギャン泣きするんですよね.なので、ママが出かける5分くらい前から仕込みを始めます.

つまり、ボクが弟君を抱っこしてあやしたり、一緒に遊んであげたりしていると、ママが玄関から出て行くのを見送ってもギャン泣きすることはありません.

 

何事も助走が大事ですよね.

 

お出かけ前にパパと過ごすことでの安心感を伝えてあげる工夫です.

ちなみにボクはエルゴで前向き抱っこをしてお出かけしたり、家事をするときはおんぶをしています.触れ合っていれば大体OK.エルゴはこの360°どの向きでも使用可能なこのタイプがイクメンには超おすすめです.

 

今日はそれに加えて、ボクが先日実家から持って帰ってきた、高校生時代に使っていたエレキギターをかき鳴らしていたところ、ギターに興味を持ったようです.赤ちゃんって音が鳴るものにとても興味を持つので、当然エレキギターにも興味を持ったようです.久々にギターを弾くのがボクとしても楽しみですし、弟君も興味を持ってくれているので、ボクの楽しみと弟君のあやしが同時にできて一石二鳥.本日の発見でした.