横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

年末のごあいさつにかえまして

Hide-kichiです。

 

今年一年、こにゃちゃんの成長とともに歩んだ1年はとても楽しいものになりました。1年前はトイトレを始めるぞ!!!と意気込んでいましたが、残念ながらまだまだ早かったようでして、今現在もトイトレ事情は変わっていません。トイレでデキていません。

 

身体的な成長と精神的な成長のどちらもできた(2才児ならあたりまえか・・・)と感じるのですが、カラダは大きい方でして、13kgになりました。年始には10kg程度だったかと思いますので、13kgって相当大きくなって、抱っこすると重くなった感じです。

ちなみに3kgプラスって大人からしたら大した増量感ではないと感じるでしょうが、10kgが3kg増えるってことは30%増ってことですからね。

ボクが体重80kgなので、30%増加したら104kgになりますってことですよ。

 

なので、こどもの成長の速さに驚きつつ過ごしておりますです。

 

さて、今年の振り返りも来年の目標も立てることができずに過ごしておりますが、今日一日はゆっくり家で過ごすことができそうなので、振り返り&目標を立てて過ごしたいなと思っています。時間があるとどうしてもゆっくり過ごしてしまうので。

 

振り返りや目標を立てるために、カテゴリーを細分化して見ようと思います。

例えば、、、

 

身体能力

言語

アート

精神力

 

とかね。

 

身体能力

年あたり何かスポーツ的なことをやらせても良いのかなと思っています。うちのこにゃちゃんは比較的カラダが柔らかいので、カラダの柔らかさを生かしたスポーツは良いかも。

 

言語

読み書きそろばん、的な。「読み」はまだ難しいかもしれませんが、さいきんはお風呂で「あ・い・う・え・お〜」と50音読みにチャレンジしたり、数字を1から10まで読み上げたりして楽しみながら言葉を習得しています。カードを使ってモノの名前を当てるゲームも楽しみながらやれていますね。会話もだいぶできるようになってきていて見ていて楽しいです。

 

アート

アートというと少しカッコつけている感じがありますが、「お絵かき」「お歌」「映画鑑賞」といったところでしょうか。習い事をさせるような金銭的時間的余裕はないのですが、何かチャレンジしたいなと思っています。

 

精神力

こればっかりは何をしたらよいかわかりませ。。。保育園では他の子達の面倒を見たりするようなことが多いようなので、レミンちゃんを買ってあげまして、母性を養うようにしています。とても気に入ってくれていて、肌身離さずの状態が続いていますね。

 

ということで、来年もできるだけ毎日更新するように心がけていきます。

ブログって日記としてもめちゃめちゃ有用なんですよね。本心で書けないことはもちろんあるといえばあるのですが、だいたい本心で書けています。プライバシー上書けないこともあるという意味ですかね。

 

何かお役に立てることがあればと思って更新してまいります。

本年は駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

Hide-kichi