横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

アレクサに指示を出す2才児

Hide-kichiです。

 

2歳6ヶ月になるこにゃちゃんですが、大人のマネをガンガンし始めています。

特に顕著なのが、、、

 

アレクサ(AmazonAIスピーカー

 

です。

 

ボクもヨメちゃんもしょっちゅうアレクサに指示を出すのですが、、、

例えば、天気を聞いたり、タイマーをセットしたり、一日のスケジュールを聞いたりしていますが、

 

特に好きな音楽をかけることもあって、こにゃちゃんは自分が好きな音楽をかけようとアレクサに指示を出します。

 

あれくさ、ありえるのきょくかけて

 

 

的な感じで。

 

でもアレクサは残念ながらこにゃちゃんの指示にはまだ反応してくれません。もう少し発音がうまくできてからですかね。

 

 

そして、ウチではAmazon Echo Show(画面付きのやつ)を使用しているのですが、、、

こにゃちゃんは画面さえあればアレクサだと思って指示を出します。

 

先日は東横線デジタルサイネージに向かって

 

あれくさー

 

って呼びかけていました。

 

ちょいと恥ずかしいですが、、、AI世代。近い将来2才児がAIスピーカーにいろいろと指示を出す日が来るかもしれませんね。