横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

靴下を自分で履けるようになった

Hide-kichiです。

 

ブログの更新回数が減っていましたが、、、

それはこにゃちゃんの目に見える成長が減ってきた(もしくはボクが気が付かなかっただけかもしれませんが)こともあるかもしれません。

 

でも、2才をすぎたあたりから、また急激な成長を見せ始めています。

 

たとえば、

 

言葉。

 

2語から3語、ちょっとした会話もできるようになってきています。

 

パパ ごはん たべゆ

 

とかね。

 

そこに意思があるわけです。

 

そんでもって、見たい番組とかDVDを指定します。

 

しまじろうのDVDは

 

しまちゃん!

 

だんだんだだだん♪

 

とか歌を歌ってみたりね。

 

あと、今朝嬉しかったのが、、、

 

自分で靴下と靴を両方履くことができたこと。

これまでもどちらかはできたのですが、両方できたのは初めてかもしれませんね。

 

 

ボクが朝の準備をしながら、洗面所で顔を洗っていると、

リビングにいたこにゃちゃんが洗面所までやってきて、

 

パパ はけた

 

と。

 

よく見ると靴下を履いています。

 

昨日までは靴下の上下表裏がわからず、

靴下を履くときはかかと側の尖ったほうを上に向けて履いて、

 

履けないと、泣き始めていたのですが。

 

履けるようになったのは、

無印良品のものからユニクロの靴下に変えたことも影響しているかもしれません。

 

無印良品のは靴下の裏に滑り止めのプツプツがついていないのですが、

ユニクロの靴下にはついています。

このプツプツが靴下の裏に当たるものだと理解しているのかもしれません。

 

靴は、こにゃちゃんがが靴をはくときの動画を取って何度か見せているので、それで何が違うか、なぜ履けないのかを見て気がついたのかもしれません。

 

どれも推測ですが、いろいろ試してみると自然とできるようになりますので、

スマホで動画撮って見せてあげるのもいいかもしれませんね。