横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

初夏の体調管理はしっかりね

Hide-kichiです。

 

5月下旬から急に暑くなってきましたね。

ボクは汗をかきやすく、結構暑さには敏感です。

 

子どもの体温って高いですよね。

結構汗はかくし、抱っこしても熱いと感じることが多いです。

代謝が高いことが関係あるらしいのですが、

子どもの暑さ対策はこまめにしています。

 

服はレイヤードで、基本はTシャツ。

その上にジャージー素材やユニクロのカーディガンを着させて、

気温や日差しに合わせて脱がしたり、着させたりしていますよ。

 

室内では基本的に靴下は履かせずに、冬でも裸足にしています。

 

そして、エアコン。

 

エアコンってカラダを冷やしたり、体温調節が難しくなるとかって

いろんなマイナスなイメージがあるのかと思いますが、

うちでは25度を超えたあたりで、

ボク自身が不快に感じるようになってきたら迷わずにエアコンをつけています。

 

昼間は暑くて夜は涼しい、そんな日々が続きますが、

体調管理だけはしっかりと行って行きたいですね。