横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

2語を話すのが急にできるようになってきました

Hide-kichiです。

 

こにゃちゃんは1歳9ヶ月になります。

単語をたくさん発することができるようになっていたのですが、

昨日の夜くらいから急に2つの言葉を話すようになりました。

 

パパ、おいでー

 

ママ、おいしー

 

 

というような感じで、

これまで使っていた単語を組み合わせて

誰に何をということを伝えることができるようになっています。

 

単語の意味を理解してそれらを組み合わせて使うことができるようになったみたいです。

 

特に何をしたわけではないんですけどね。

とにかく最近は単語を教えまくっていたというのがこうかがあったのかもしれません。

1日1語を覚えられるといいなという気持ちでまだ発音がうまくできない言葉を

繰り返しボクが話すことで教え込んでいます。

 

お風呂では、

あ、い、う、え、お

か、き、く、け、こ

 

という感じで50音の発音練習もしています。

 

文字はまだ理解できないかもしれないですが、

コイツを風呂場に貼っています。

 

ちょっとまだ「ひらがな」以外のポスターは理解不能ですが、

大人がみても楽しいですよ。