横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

鼻涙管が通ったぞ!!

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎週水曜日朝5時と土曜日朝10時に定期更新しています。

 

 鼻涙管が開通しました!!

 

過去にこんな記事を書きました。

hidekichi-ikumen.hatenablog.com

 

うちのこにゃちゃんは、鼻涙管閉塞の疑いがありました。

というのは、右目がつねに「うるうる」。

朝起きると、目やにがたくさん出ていて、右顔半分が、目やにだらけになっていました。

 

いろいろな方の情報を見ていると、

これがそのまま治らないとしたら、

鼻涙管を通すために、針金のようなもので、手術をするとかしないとか。

 

6ヶ月とか1年間とか、あかちゃんによって違うでしょうが、

手術を実際にしたというブログ記事も読みました。

 

でも、うちの場合は、5ヶ月半で鼻涙管が通過しました。

 

毎日お風呂で目元(目頭側)をマッサージしてあげたり(1分以下)、

朝起きたらマッサージしてあげたり(1分以下)、

・・・主にマッサージしかしていませんが、、、、

 

それでも無事開通しましたよ、鼻涙管。

 

 

涙目になることもなく、

朝は目やにもほとんど出なくなりました。

 

明らかに治ったと言えます。

 

しっかりと毎日マッサージをしてあげることがやはり大切なのかもしれません。

 

もし鼻涙管が通っていないと診断された方は、

あまりあせらずにマッサージしてあげると良いかもしれません。

 

参考にしてください。