横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

離乳食 14日目 とまとコーンがゆ と にんじんスープ

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎週水曜日朝5時と土曜日朝10時に定期更新しています。

 

離乳食を開始してから半月経ちました。

 

 

これまで食べたものは

 

おかゆ

・にんじん

・とうもろこし

・とまと

・ほうれんそう

・たまねぎ

 

いまのところ、一番好きなのが「とまと」です。

とまとは酸味があってあまり好まない子が多いと聞きますが、、、

ウチの子は好きみたいです。

 

そして、おかゆ

 

おかゆはそのまま味付けをしないであげることもできますが、

ウチの場合は、「昆布だし」と「かつおだし」をとって、

おかゆにしています。

 

やはり、ダシがあるのと無いのでは全く反応が違うんですよね。

ダシがあると、ガンガン食べてくれます。

 

今日は大好物を与えます。

 

●とまとコーンがゆ(+ダシ)

●にんじんスープ(+ダシ)

 

両方にダシをいれました。

 

ダシは毎回とることはありません。

1回取ったらキューブ状にして冷凍保存します。

 

 

そんでもって、

にんじんをスリスリしたものと、

生協で購入した「とろみちゃん」をちょいと混ぜます。

f:id:hsasak:20171202115152j:plain

そしてダシを混ぜるだけでにんじんスープは完成です。

 

とまとコーンがゆは、

 

とまとは皮を湯剥きして、種をとってミキサーで細かくします。

まだ繊維は与えるのは早いようなので、皮と種はしっかり取り除きましょう。

 

それに、キューピーのコーンペーストを混ぜて、

冷凍していたおかゆとダシを混ぜて完成。

 

 

 

簡単です。

 

f:id:hsasak:20171202114426j:plain

 

20分の奮闘の末、、、、

 

半分以上食べてくれました。

f:id:hsasak:20171202114724j:plain

 

ちょっとわかりづらいですかね。。。

 

なかなか離乳食が進まないのですが、

少しずつ食べてくれるようになった気がしています。