横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

母乳外来 2回目 母乳は出るようになったのか?? 

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは週2回、定期的に更新しています。

毎週水曜日 朝5時、毎週土曜日の朝10時に更新しています。

 

先週火曜日に出産後約10日経過したので、

ヨメちゃんは母乳外来に行ってきました。

こちらの記事です。

hidekichi-ikumen.hatenablog.com

 

結構、ボクが見ている限りでは、

花ちゃんはゴクゴク飲んでいるように見えますし、

口からおっぱいが溢れてこぼすこともあるんですよね。

はじめはあまりおっぱいが出ない人もいるようなので、

粉ミルクを毎回20mL与えていました。

 

1週間ぶりに花ちゃんに会った感じだと、

少し大きくなったような気もしています。

 

で、初の母乳外来に行ってから約1週間経過してのリトライ。

前回の母乳外来では、母乳をしっかり飲ませることに加えて、

毎回100mLの粉ミルクを飲ませるという使命も与えられています。

 

うちの場合は

母乳⇒粉ミルク

の順番で与えていますが、

でも実際、ウチの花ちゃんは母乳を飲みながら寝てしまうんですよね。

なので、両乳いった後の粉ミルクはいつも30mL位残してしまうわけです。

 

毎回ミルクを作るのも大変なので、

母乳2回に1回程度の割合で粉ミルクを与えています。

なので、粉ミルクは1日5回程度でしょうか。

こうして過ごした結果が今日出てきます。

 

母乳外来で診察する内容は、

 

1.ママ

 

 

2.赤ちゃん

・体重