横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

母乳外来 母乳がまだ出てこない 誕生後約2週間

みなさん

こんばんは

Hide-kichiです。

※このブログは毎週水曜日の朝5時と、

土曜日の朝10時の週2回更新しています。

 

本来は土曜日に更新するところでしたが、

今週土曜日は仕事で更新できませんでした。

 

ということで、日曜日の夜に更新です。

 

今ヨメちゃんは実家に帰っています。

住まいのあるの横浜から実家の千葉に里帰りです。

ちなみに出産は横浜で。

生まれて1週間後に実家に帰りました。

 

このマキシコシに揺られながら。 

 

そして、先週火曜日に出産2週間後の母乳外来に行ってきましたよ。

 

さて、結果ですが、

産後すぐの母乳チェックでは10mLくらいしか出ていませんでした。

で、2週間後の母乳外来のチェックでは、

35mLくらいしか母乳が出ていないことがわかりました。

ということで、粉ミルクを足すことが確定。

 

花ちゃんの体重も増えていなかったということで、

粉ミルク100mL分を準備して、飲めるだけ飲ませなさいとのことでした。

母乳の度に飲ませなさいということですが、

ウチの花ちゃんは母乳を飲みながら眠ってしまいます。

なので、その後にミルクを飲ませようと思ってもなかなか飲んでくれないんですよね。

ミルクもせっかく作って捨てるのももったいないので、

一旦毎回80mLを作って飲ませています。

※それでも20mLくらいは残してしまいます。

 

ということで、母乳をなんとか飲ませながらも

足りない分はミルクで補うという生活を続けています。

 

ちなみにミルクを作る係はボクです。

哺乳瓶を煮沸して、粉ミルクを溶かし、

花ちゃんが飲める温度まで冷ましてから与えます。

 

赤ちゃんがミルクを哺乳瓶から飲ます姿がこれまたカワイイんですよね。

 

たまらんです。

 

明日、月曜日に母乳外来があるので、

その結果はこのブログで報告させていただきます。

 

うちは「はいはい」です。