横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

3歳7ヶ月でチョコレート解禁

Hide-kichiです。

3歳7ヶ月の娘にチョコレートを解禁しました。5歳位まではチョコレートを食べさせないようにと思っていました。なんたって虫歯のリスクがありますからね、飴とかチョコはそのリスクが高そうなイメージがあります。

世の中で年齢で縛っているものって何があったっけ??と思うと、アルコールは二十歳の解禁ですし、、、でも年齢制限がある食べ物って意外と多くは無いかもしれません。

刺し身などの生ものやアレルギーが怖いそばなどの食材はすでに与えてしまっているので問題ないのですが、チョコレートは継続的に求められそうな予感がして与えていませんでした。

ですが、特に理由もなくこの3歳7ヶ月のタイミングで解禁という運びとなりました。

きっかけはコイツです。

f:id:hsasak:20210117125442j:plain

アンパンマン ペロペロチョコ(70円くらい)

 

娘がスーパーに一緒に買物に行ったとき、子ども用玩具お菓子コーナーで見つけてしまいました。というか、近所のスーパーに子ども用お菓子コーナーがあることを覚えてしまいました。

これで毎回買い物に行くたびにせがまれそうな予感がしています。。。

 

ボク自身もチョコが好きなので、一緒にチョコを楽しむというふうに前向きに考えているのですが、歯磨きはしっかりとやることを条件に与えていきたいと思っています。