横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

新型コロナウイルス対策情報は横浜市のホームページが充実

Hide-kichiです。

 

連日新型コロナウイルスに関する様々な情報が報道されています。テレビはもちろん、今はSNSなどで個人間の情報もすぐに拡散するので、情報の真偽をしっかりと見極めなくてはなりませんね。

 

横浜市は情報を頻繁に更新しています。

横浜市民であれば一度目を通しておいたほうがいいです。

www.city.yokohama.lg.jp

 

簡単ですが、まとめておきますね。

 

横浜市内の小中高等の休校情報

横浜市内の小中高校・特別支援学校 全510校の休校

3月3日(火曜日)から3月13日(金曜日)

※ちなみに

 

横浜市が主催するイベント・会議・研修等

3月15日(日)まで原則、延期または中止

 

育児相談や健康相談も中止が多いですね。

https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/koho/topics/event/

市民利用施設

福祉施設など一部を除き、原則閉館

⇒つまり、図書館も閉館となります。動物園や文化施設も閉館です。

https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/koho/topics/shisetsu.html

 

外国人向け

知り合いの外国人がいたらこちらも案内してあげましょう。

https://www.city.yokohama.lg.jp/lang/residents/ej/daiji/coronavirus.html

 

 

事業主の方で融資が必要な場合は横浜市が相談に乗ってくれるケースも有るようですから、市に問い合わせをしてみましょう。

 

どうしても未知の状況だと普段できている冷静な判断ができなくなります。なので、性格に情報を集めて、正確に物事を判断できるようになっていきましょう。

 

神奈川県が公開している感染者情報

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/bukanshi/occurrence.html

 

そもそもウイルスって何か理解している人って少ないですね。

ちなみに生物学上、ウイルスは「生物」として定義されていません。「生物」と定義されるには自己とそれ以外を隔てる膜が必要なんですよね(そうでない考え方もありますが)。じゃあ何なのか。ちょっと生命について考えてみるのもいいかもしれません。

ウイルスの意味論――生命の定義を超えた存在

ウイルスの意味論――生命の定義を超えた存在

  • 作者:山内 一也
  • 発売日: 2018/12/15
  • メディア: 単行本