横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

DVDを自分で操作する2歳児

Hide-kichiです。

 

ウチのこにゃちゃん(2歳6ヶ月)は、最近DVDを再生するすべを覚えました。DVDが好きなんですよね。

見ている映像は何かというと、しまじろう関連ですね。

 

ウチでは、こどもチャレンジの毎月届くやつと、ダンスDVDも毎月定期で購入していまして、さらにこどもチャレンジイングリッシュという英語の勉強用教材も購入しています。年間で5万円くらいの投資になります。

 

他の子と比べる機会もないのでなんとも言えないのですが、少なくともDVDを見ながら歌を歌ったり、ダンスを一緒に踊っているところをみると、なんとなくですが、楽しそうだし、歌の音程はいい感じだし、ダンスも変な感じにはなっていないのでまあいいかと思って続けています。

 

これら教材についてくるDVD。なんとしてでも見たいんでしょうね。ボクが一度DVDプレイヤーにDVDをセットする方法を教えたのですが、それ以来、自分でDVDプレイヤーのイジェクトボタンを押して、DVDを入れ替えて勝手にDVDを見ています。

 

ただし、自動で再生してくれるDVDならいいのですが、そうではなく、メニュー画面でボタンを押さなければならない操作はまだできません。ボクがやってあげてます。

 

なので、いまは再生ボタンを押して自分で最初から最後まで完結できるように仕込んでいますが、まだまだできないようです。