横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

こにゃちゃん 生後5ヶ月 離乳食を平日日中にスタートすべき理由

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

ひさしぶりの更新です。

 

こにゃちゃんは生後5ヶ月となりました。

体重は7.5kgほどとなり、かなり大きくなりました。

 

そして、ついにはじめました、離乳食。

 

ボクは平日日中は仕事に行っているので、ヨメちゃんが初離乳食を与えていました。

 

なぜ、平日の日中にスタートするか。

 

病院が開いているからですね。

 

もし離乳食をスタートして、赤ちゃんに何かあった場合、

すぐに病院に連れて行ってお医者さんに見せることができます。

 

夜は救急扱いになってしまい、最悪の場合は救急車を呼んでも病院にたらい回しにされるリスクもあります。

診てくれるお医者さんも赤ちゃんの経験がたっぷりある小児科の先生では無いかもしれません。

 

なので、行きつけの病院が開いている平日の病院があいている時間帯に行いましょう。

 

ちなみに離乳食はおかゆをさらに目の細かい網で濾(こ)したものからスタートしました。

 

やっぱ日本人なら 米っしょ!!!

 

結果は、口の中に入れても

 

うえぇえぇぇえぇぇえ

 

ってな感じで何度も何度も出してしまい、口の中に含んでくれた程度でした。

 

これから負けずに毎日チャレンジしていきたいと思います。

 

Hide-kichiの参考図書はこちら!!

この2冊を参考にしてますが、立ち読みした感じだと、どれもそんなに変わらないです。

自分に合ったものを選びましょう。

ボクは写真がたくさん載っていて、作るのが楽しくなりそうで、レシピがいっぱい載っていいる下記を選びました!

はじめてママ&パパの離乳食 (主婦の友実用No.1シリーズ)

はじめてママ&パパの離乳食 (主婦の友実用No.1シリーズ)

 

 

みきママさんちのアイデア離乳食

みきママさんちのアイデア離乳食