横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

iPhoneでおしゃれな命名書を作ってみた 一般的な命名書で満足できない方に

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎週水曜日 朝5時、毎週土曜日の朝10時に更新しています。

 

子供が生まれてから7日目に命名の儀を行うという習慣があります。

一般的には、「命名書」というものに名前を書きますよね。

こんなモノが販売されています。

【楽天市場】命名紙 | 人気ランキング1位~(売れ筋商品)

 

でも、はっきり言って、オシャレじゃないんですよね。

イケてないです。

 

どこがイケてないんだろうと考えてみましたが、、、

いろいろあります。

 

現代にあっていない昔ながらのレイアウト。

筆でかかれた「命名」という文字。

亀と鶴の絵。

色合い。

 

もっと、いろんなデザインがあってもいいと思うのですが、

無いのが現状です。

 

そうなったら自分で作るしかありません。

 

ボクはこういった工作やデザインを作るのが大好きなので、

スマホアプリやMacのアプリをフル活用してデザインを自分で作ってみました。

 

その作り方をこのブログで紹介しますね!

 

 出来上がりイメージはこちら

まず、こんなモノができますという共有。

 

f:id:hsasak:20170613214403j:plain

花ちゃんです。

 

iPhoneで作れるおしゃれな命名書

準備物は以下のとおり

 

・紙(白い紙)

・筆ペン

・赤ちゃんの写真/画像

・以下のアプリ(2個)

 

Adobe Illustrator Draw

Adobe Illustrator Draw

  • Adobe
  • 仕事効率化
  • 無料

 

 

 PDF閲覧のAcrobat Readerで有名なAdobeが提供している最強ツールです。

 

ボクはコレに加えてMacでAdobeCloudコンプリートプランに登録しているので、

Adobe llustratorやAdobe Photoshopを活用して

よりクオリティの高い作品を作ることができますが、

今回はiPhoneだけで作ります。

 

命名書を作る

ではさっそく作り方。

パソコンできれいなフォントでつくることも可能ですが、

筆ペンで、味のある字を書きましょう。

まず、白い紙に筆ペンで名前を書きます。

「花」ちゃんですから、「花」と書きます。

我ながら結構うまくかけています。

f:id:hsasak:20170613215450j:plain

 次にこの文字をアプリで読み込みます。

 

Adobe capture CCを起動します。

f:id:hsasak:20170613215624p:plain

 

 起動すると、すぐにカメラが起動します。

このカメラで書いた文字を読み込みましょう。

左下に写っているのはiPhoneの影です。

これは後で消せるので気にせず撮影します。

f:id:hsasak:20170613215741p:plainカイタ

 

右下の消しゴムを選択して、不要な部分を消します。

f:id:hsasak:20170613215952p:plain

こんな感じで消せます。

f:id:hsasak:20170613220150p:plain

 

切り抜きを選択して、角度を替えたり、大きさを替えます。

不要な部分は消しましょう。

f:id:hsasak:20170613220206p:plain

次へ を押して、シェイプを保存します。

f:id:hsasak:20170613220353p:plain

 

次に誕生日を読み込みます。

手順は同じ。文字を書いて、読み込みます。

f:id:hsasak:20170613220521p:plain

 

読み込んだら、画像も保存します。

ボクはこの画像。

これをAdobe capture CCで読み込むとこのようになります。

f:id:hsasak:20170613220912p:plain

f:id:hsasak:20170613220915p:plain

 

これで素材の準備ができました。

 

次にAdobe Drawを開きます。

「+」マークをタップ。

f:id:hsasak:20170613221110p:plain

 

iPadを選択。どれでも良いと思いますが。

f:id:hsasak:20170613221157p:plain

こんな画面が開きます。

f:id:hsasak:20170613221235p:plain

ここをタップすると、いろんな図形や先程取り込んだデータを取得できます。

f:id:hsasak:20170613221356p:plain

 

「花」を選びます。

f:id:hsasak:20170613221440p:plain

ダブルタップすると、スタンプを押すようにセットされます。

f:id:hsasak:20170613221520p:plain

 

同じように画像と日付もスタンプして完了。

f:id:hsasak:20170613221616p:plain

 

右上の右から3番目の矢印マークをタップ

f:id:hsasak:20170613221637p:plain

 

 

 

共有で、「画像」を選択して完了です。

 

おしゃれな命名書を手軽に作ってみませんか?