横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

イクメン日報も10,000pv超えました!

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎週水曜日朝5時と土曜日朝10時に定期更新しています。

 

と言いながら、先週土曜日は告知もなく、更新を休んでしまいました。

ごめんなさいです。

 

何故かと言うと、実は引越をしていてネットワークを繋ぐことができなかったということと、

それに加えて、ぎっくり腰をやってしまって、

更新する余裕がなかったのです。

すみません。

 

ということで、1週間ぶりの更新です。

 

このブログは週2回、

イクメンとして、ボクがヨメちゃんから聞いた話や、

ボク自身がじっさいに子育てをするにあたって

感じたことや悩んでいることについて

見たまま感じたままに書かせていただいています。

 

ボクのブログでよく読まれている記事はこちら

 

hidekichi-ikumen.hatenablog.com

 

 

今年の4月のネタなのですが、

いまだに一番アクセス数が多いです。

ボクは仕事柄、たくさんの展示会に参加するのですが、

イベントに参加したり、めんどくさいメーカーの話を聞かなくとも

会場を歩いているだけでサンプルをガンガンもらえるという、

素晴らしいフェスでした。

 

実はどのメーカーのどんなモノを選んだら良いのかわからないのですが、

実際にこの時に出会った商品やもらったものをきっかけに

そのブランドを使っているということもあります。

 

例えば、おむつはパンパースを使っていますし、

ミルクは「はいはい」を使っています。

全部このときにサンプルで貰ったものをきっかけに使っています。

 

次に読まれている記事がこちら

 

hidekichi-ikumen.hatenablog.com

 高位破水の記事ですね。

 

ヨメちゃんは12週目に破水を起こしてしまいました。

でも、原因は不明。

どこかにぶつけたとか、転んだとか、

そういうのじゃないんです。

何の前触れもなく、

仕事をして、ランチをしていたら、

いきなりチロチロと漏れを感じたそうです。

 

きっかけはありませんでした。

その時、すぐにかかりつけの病院に行き、

すぐに処置を受けて、入院したことが良かったのではないかと

振り返って今そのように感じています。

 

破水を起こしたら、

何週目とかそういったことにかかわらず、

赤ちゃんの細菌の感染リスクがあるので、

急いで病院で処置を受けましょう。

 

ボクが思っていることはそういうことです。

 

で、パパに言いたいのは、

全力でママをサポートしてあげよう。ということです。

赤ちゃんが苦しい状況になっていることで、ママもとても不安になっています。

ウチのヨメちゃんは号泣していました。

一緒にいてあげるだけでも、何もしてあげられなくてもいいので、

それだけでも大切です。

サポートしてあげましょう。

 

これは後日談ですが、

出産が終わり胎盤が出てきたときに

助産師さんと医者の先生がびっくりしていたのですが、

ヨメちゃんの胎盤は摩訶不思議な形をしていたそうです。

ハート型で、まるで双子を生んだときのような形をしていたそうです。

 

赤ちゃんや胎盤がなんとか赤ちゃんを産もうとして

がんばってくれた証拠なのではないかと、

いまは感じています。

 

もし、妊娠の早い段階で高位破水をしても希望を失わないでくださいね。

ウチの赤ちゃんはもう、生まれて2ヶ月経ちますが、

元気に育っています。障害もなく健康に生まれてきていて、体重も5kgをゆうに超えています。

 

ということで、今日は人気記事について紹介しました!