横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

1才2ヶ月 行動の理解をしている片鱗をみせた

2018年8月8日

Hide-kichiです。

 

1才2ヶ月ともなると、脳がずいぶん発達してきたのか、目的を理解した行動を見せるようになります。

 

食事時にスタイを取りに行く

ウチでは食事の際にスタイ(前掛け)をかけています。イケアのコレです。

www.ikea.com

 

うちのこにゃちゃんはこのスタイがある場所を知っているので、

 

ヨメちゃん:こにゃちゃーん、スタイ取ってきてー

※一応指差しでスタイがある場所を差します。

 

そうすると自分でスタイを取りに行きます。途中でおもちゃが落ちていると、そっちに気を取られてしまうことがありますが(笑)

さらに自分で付けようとするのですが、うまくできません。ここは手伝ってあげていますが、「こうやってつけるんだよー」と教えながら付けています。

 

「食事の時につけるもの」と「スタイがある場所」の認識はできているようです。

次のステップは自分でスタイをつけることですね。少しずつ教えていきたいと思います。でも、首の後に手を回して、マジックテープをくっつけるという動作がまだできないので、これは難航しそうな気がします。

 

ちなみにこのスタイ、たくさん使うので、4枚同じものを色違いで持っています。2枚セットで300円程度なので安いものです。朝晩2枚使うので、毎日洗濯するとしても最低4枚は必要ですので、最低限持っています。

ナイロン製でぼたぼたごはんをこぼしても、簡単に拭き取れるのが好きです。洗濯機にかけずとも、洗い流すだけでもすぐに乾くので、とても使いやすいです。

 

旅行時の持ち運びにも軽くてかさばらなくて便利です。

 

オススメ。

 

デザインやちょっとした仕様違いでこんなのもあります。

お好みに合わせて選ぶとよいでしょう。

 

表面は撥水仕様で、裏面が柔らか素材です。下部には食べこぼしキャッチのポケットもついています。

www.ikea.com

 

www.ikea.com

 

まだまだ汚してしまうあかちゃんにはコチラがオススメです。手までしっかり覆ってくれるタイプです。ボクはこれも4枚持っています。食事では使わなくなりましたが、工作などで今後使うことになるでしょう。

www.ikea.com

 

 液ものをボタボタこぼす場合は、こういったガーゼやタオルタイプのものの方が、良いです。吸収しまくってくれるので。

 

 

スタイの話になってきましたが、習慣的に行う食事やお風呂、歯磨きなどは、何か毎回同じきっかけを与えると習慣として理解をしてくれるかもしれませんね。