横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

こどもに英語を学ばせるかどうか問題に対するボクの答え

Hide-kichiです。

 

こにゃちゃんは1才9ヶ月です。

まだまともに日本語は話せません。

なんなら少しの単語とたまーに2語を話す程度。

文章はまだ無理のようです。

 

単語もたぶん100個はわからないかも。

 

日本がまだまだおぼつかないレベルなのですが、

英語を早いうちから学ばせたほうが良いという教材が世に溢れています。

 

こどもちゃれんじプチEnglish

https://www2.shimajiro.co.jp/english/petit/

 

 ワールドワイドキッズ

http://www.benesse.co.jp/wk/

 

ディスニー

 https://world-family.co.jp/

 

てなかんじで

 

ボクが普通に生活しているだけで、特に英語に関する情報を集めないでいるだけでもこれだけ引っかかってきます。

 

ちなみに上の2つはどちらもベネッセ社の教材でして、

同じ会社から異なる教材を出すなんて、、、

 

という感じで、ますます選択肢を悩ませます。

 

ちなみにこどもちゃれんじプチとワールドワイドキッズの違いについては、

料金はさることながら(ワールドワイドキッズのほうが高価)、

中身は全然異なります。

 

こどもちゃれんじの方が、英語に親しむという感じでライト。

ワールドワイドキッズのほうが、本格的に英語を学ぶ感じになっています。

なので、ワールドワイドキッズの方が金額が高いですね。

 

なので、とりあえず英語に慣れ親しむ程度でしたらこどもちゃれんじプチで十分でしょう。

 

ボクの経験上、英語は話す機会がなければ全く話しませんし、話せません。

 

 

よくある議論で、

日本語も十分に話すことができないのに、英語なんてもってのほか。

 

とか

 

日本語の発語が不十分なうちに英語なんて教えたもんならば、

言葉がうまく話せなくなる。的なことが言われたりするわけです。

 

でも、どちらの意見も正しそうなので、

どちらも信じない、自分を信じるということにしていますので

 

こどもちゃれんじプチEnglishをやります!

 

てかやってます。

 

こにゃちゃん、なんだかよくわかっていないけど楽しそうです。

 

おどったりうたったり、五感が鍛えられている感じがします!

 

だからOK、OK。

 

なんか世の中にいろんな情報があってそれをどうやって取捨選択するのかが大事ですよね。親が何を選択するかという能力に委ねられているわけですよ。

 

ということで、うちは両親が英語を全く話せないですが、

こどもには英語に触れさせます。

 

飽きたら辞めます。

 

以上、それだけ!!