横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

子育てに便利な家電

2018年7月4日

Hide-kichiです。

 

こにゃちゃんが保育園から持ってきたであろうアデノウイルスに苦しんでいるHide-kichiです。昨日から熱は38℃を超え、頭痛をはじめとしたカゼの諸症状に悩まされ続けています。昨日からは少し体調が戻ってきましたが、まだまだしんどいです。

 

さて、そんな体調不良のときにも自動でいろいろとやってくれる家電は本当に便利で助かります。もちろん体調の良し悪しに関係なくフル活用していますが、こんな時には本当にありがたみを感じます。

 

ボーナスの時期でもありますね。生活を便利にする家電を買うのもオススメです。

 

ロボット掃除機

 ウチでフル活用しているのがこちらの機種。安価でありながら、しっかりと部屋をきれいに掃除してくれます。毎日フル稼働です。

 

 久々にiLifeのHPを見てみたら、新商品が発売されていました。吸引だけでなく、拭き掃除もやってくれるすぐれものです。

 

 吸引も水拭きもできる両用タイプもあります。

 

洗濯乾燥機

洗濯乾燥機もとても便利です。特に乾燥機能。雨の日はもちろん乾燥機能を使いますが、こんな体調不良の時もとても便利です。

洗濯機から出してたたむだけでOKです。

ちなみに多くの洗濯機メーカーが秋に新製品を発売するので、これからの時期は型落ち機が安くなるので、1年落ちくらいの製品が超狙い目です。

 

 

AIスピーカー

アメリカでの普及率は50%を超えているとか。日本ではまだまだですね。ボクの周りでも数人しか導入していません。ボクの家ではAmazonが開発したAlexa(アレクサ)を搭載したAIスピーカーを使っています。ボクが大好きなANKER社のeufyブランドの商品です。今Alexa搭載機種でもっとも安いのがコチラです。もし試してみたいという方にはコチラがオススメです。

 

 コチラはモニターがついたタイプ。発売は7/26で、予約を開始しています。少し値段は張りますが、モニター付きタイプは史上初(LINE提供のAIスピーカーでもモニター付き機種の発売を予定)なので、こちらもオススメです。こどもの写真が表示できたり、かけている音楽の曲名を表示できたりと確実に便利だということがわかります。

Amazon Echo Spot、ブラック

Amazon Echo Spot、ブラック

 

 

 ボクはアマゾンプライム会員なので、アマゾンプライムミュージックを無料で聞けるのですが、こちらには「いないいないばあ」のアルバムも含まれています。アレクサに「いないいないばあのアルバムをかけて〜」と言うと、音楽をかけてくれます。こにゃちゃんも音楽に合わせてカラダを揺らして楽しんでます。

 

とくに手が離せない時に、口で指示できるのはとても便利です。

さらに、少し設定が難しいので上級者向けですが、下記のような中継機を使うと、テレビやエアコン、電気の付け消しなども連動させることも可能です。

 「アレクサ、室内温度を25度にして」とか「アレクサ、電気を消して」とか。そんな指示をするだけでOKです。

LS Mini【Amazon Echo/Google Home対応製品】

LS Mini【Amazon Echo/Google Home対応製品】

 

 

こういった家電が便利になってきているので、育児で忙しくても生活レベルは維持できます。是非活用しましょう。こにゃちゃんはこういった家電があることが常識の世代として生まれるので、早めに慣れておいたほうが良いと思いますし、こういった家電を有効に使えるようになってほしいです。なので、ウチでも新しい家電をどんどん導入していこうと思っています。

 

今欲しい家電はこちら。簡単においしい料理を作ってくれると評価の高い自動調理機のホットクック。

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 1.6L レッド KN-HT99A-R