横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

あんよの練習用ダンボールには ”パンパース Lサイズ” が最適

2018年6月23日

Hide-kichiです。

 

先日紹介した”あんよ”の練習。 

かまり立ちができるようになったあとのあんよの練習として、ダンボールを使って押すというあんよ練習を紹介しました。

hidekichi-ikumen.hatenablog.com

 

でも、ちょうどいいサイズのダンボールがなかなか無いんですよね。

赤ちゃんといえども、立って歩くにはけっこう大きめのものが必要になります。

 

ウチのこにゃちゃんは身長75cmくらいなので、当然それより小さくなくてはならない。かといって、ボクが普段Amazonやロハコで注文するものはそんなに大きいものは無いですしね。

 

と思って悩んで悶々としていたら、ある日、突然あらわれました。

 

あんよの練習にはオムツのダンボールが最適

ありましたよ。ダンボール。

 

それは、、、、

 

パンパース3個セットのダンボール!!

 

ボクはこのパンパースのLサイズを定期購入しているのですが、こいつがたまたまちょうど手元に届いて、あんよ練習にちょうどいいことがわかりました。

 

ちなみにダンボールの高さは45cmほど。

 

ちょうど肩の高さくらいにダンボールの天面がくるので、押すのにも、手を乗っけるのにもちょうどよいです。

このダンボールからパンパースを取り出して、そのかわりに中に使わなくなった絵本などを入れて、、、だいたい2kgくらいの重さにしてあげます。ある程度の重さがないと、ダンボールを押して歩く時にダンボールが倒れてしまいます。

 

ダンボールを押させるステップ

1.興味を持たせる

いきなりダンボールを押してもらおうとしても興味を持ってもらえないのですが、ダンボール をトントン叩いていると、その音に興味を持ってくれてダンボールでつかまり立ちしてくれます。

 

ふふふ、こうなったらしめたもんです。

 

f:id:hsasak:20180623155942j:plain

でも、大人が思うようにいきなり押してはくれません。

 

2.大人がダンボールの向かいに立ってダンボールを引く

いきなり自分でダンボールを押してくれないので、ボクがダンボールを挟んで向かい合って、ダンボールを引っ張ります。すると少しずつ前に足を出してあんよしてくれます。

2人でしばらくやっていると、楽しくなってきたのか、自分でもダンボールを押して歩くようになりました。

 

歩くのを「すごいねー」「楽しいねー」とニコニコ声をかけてあげるととても楽しくできます。

 

やっぱり育児は楽しんでやると俄然、燃えてきます。

そして、なかなかな反応がよく、思ったより早く歩けそうな雰囲気が出てきて嬉しいです。

 

まだまだバランスが取れないので、手を離してあるくのはムリそうですが、この方法であんよできるようにスパルタトレーニングしていこうと思います。

【ケース販売】 パンパース オムツ さらさらパンツ L(9~14kg) 174枚(58枚×3パック)

【ケース販売】 パンパース オムツ さらさらパンツ L(9~14kg) 174枚(58枚×3パック)

 

※ちなみに、その他のおむつサイズは下記の通りです。参考にしてください。

パンパースS(テープ)40.5cm

パンパースM(テープ)40.5cm

 

あんよトレーニングにはたくさんの方法があるかと思いますが、”Hide-kichi流ダンボール押し”が安価で効果がありますので、あんよで悩んでいる方は是非お試しあれ。

 

金に糸目はつけないぜ!!って方にはこちらの既成品も参考にどうぞ!!

あんよつよい子ウォーカー

あんよつよい子ウォーカー