横浜イクメン日報

35歳のイクメンの日々、毎週水曜、土曜の週2回更新です。身の回りに起きる出来事を紹介します

スポンサーリンクス

朝、こどもとヨメちゃんのために できることをやるイクメン

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎週水曜日朝5時と土曜日朝10時に定期更新しています。

 

ボクはヨメちゃんの母親としての役割ほど子育てに貢献できていないということは理解していまして、常にヨメちゃんの負担を軽くするために、できることはしてあげようという考え方の元に行動しています。

 

例えば家事全般。

平日は、朝5時台に起床して、出社するまでに以下をやっています。

 

1.朝食作り

2.洗濯

3.布団をたたむ

4.お掃除ロボットの起動

 

 

朝食

朝食作りは超簡単ですよ。

夏場は気温が高いので、あまり熱いものは食べたくないですよね。

なので、フルーツグラノーラです。

冬になったらパンとか、お米とかになります。

 

グラノーラは味にバリエーションがあるので、複数の種類を同時購入して、毎日違った味を楽しんでいます。はっきり言って毎日同じ味のものを食べていると飽きるのですが、5種類を常備しているので、飽きることはありません。

以下、ざざっとAmazonのリンクを貼りました。

有名なのが、カルビーのフルグラです。グラノーラ市場でナンバーワンですね。

でもはっきり言って毎日コレだけでは飽きます。継続できないです。

なので、ボクは日清シスコのごろっとグラノーラがおすすめです。

種類もたくさんあります。※フルグラもたくさん種類ありますが、Amazonでは「ごろっとグラノーラ」の方が検索であがってくるので。

 

f:id:hsasak:20170919230900j:image

これをお皿にシャーーーっと盛り付けて、そこにヨーグルトを乗せます。

f:id:hsasak:20170919230933j:image

ヨーグルトは400g入っている無糖のものです。「ブルガリア」でも「恵」でも「ビヒダスヨーグルト」でも、なんでも良いです。無糖のものが安価で良いです。それに、これらのブランドはみなトクホです。お腹に良いんです。

そして、このヨーグルトにハチミツをチョロっとかけるだけ。

f:id:hsasak:20170919231009j:image

ハチミツはこれがオススメ。

 

ハチミツって、とろみが強いぶん、液切れが悪くて、容器の口の周りにたくさん液がついてしまうのが残念なのですが、サクラ印は違うんです。液切れできる容器を使っているので、イライラしません。ちょっと高いんですけどね。全然OKです。

一度つかったら、戻れなくなりますよ。

 

サクラ印 贅沢蜂蜜 ハンガリー産 純粋アカシアはちみつ 300g
 

 

そして上からちょろっと牛乳をかけて完了です。

 

3分です。

 

 

洗濯

次に洗濯。

先日、ドラム式の洗濯機を購入しました。

ドラム式は縦型の洗濯機と比較しても水を使う量が少ないので、圧倒的に洗濯時間が短いです。10kg近くを洗っても35分ほどで洗濯が完了します。

なので、ボクが朝起きて真っ先にやることが洗濯機のスイッチを押すこと。

予約機能を使っても良いんですけどね。毎日朝起きてスイッチを押しています。

 

ドラム式の良いところは洗濯時間が短いだけでなく、乾燥機能も秀逸です。

ボクは雨の日もハレの日も関係なく洗濯をしていますが、雨の日は乾燥機を使います。

電気代は気にしません。ハレの日は外で干しますよ。やっぱ太陽は気持ちいいですから。

 

洗濯物の取り込みは、ヨメちゃんがやってくれます。

ボクは干すまでが仕事。

 

毎日洗濯をすれば、洗濯物はたまりませんし、毎日使う下着を複数持たなくてすまなくなります。

ボクは下着は4セットしか持っていません。これで十分です。出張にいっても十分足ります。

 

布団 

これはたたむだけ。全然楽勝です。

一瞬で終わります。

 

お掃除ロボの起動

ウチには2台のお掃除ロボがあります。

ひとつはゴミ取り専用のANKERさん。

 

 お掃除超優秀です。ルンバのようなAIは搭載していませんが、長時間駆動でしっかりフローリングをキレイに掃除してくれます。

 

そして、最後に拭き掃除を担当するのがこちら。

 

iRobot ブラーバ380j

iRobot ブラーバ380j

 

これで、床はいつでもピカピカ。

 

床って毎日掃除をしていると恐ろしいほどたくさんのホコリがあることが分かるんですよね。本当に毎日お掃除をしていないと思うと本当に恐ろしいです。

 

こんな感じで、毎日できることをやって、ヨメちゃんをサポートしています。