横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

母親学級で出産立会想定

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※土曜日は朝10時に更新しています。

 

先日、ヨメちゃんが通っている病院で

母親学級がありましたので行ってきました。

 

母親学級とは、

妊娠中の女性とその夫(場合によっては母親も可)が、

出産の各段階で生活の仕方や、出産までにどんな準備が必要であるかといった

さまざまな情報を病院側が主催で行ってくれるものです。

 

どの病院でも行こなわれているそうでして、

1回の病院もあれば、複数回行われることもあります。

 

ということで、ボクもヨメちゃんと一緒に参加してきました。

 

特にボクの場合は、出産の立会いを希望しているのですが、

うちの病院の場合は、この母親学級(30週目以降の方を対象)に参加しないと、

出産立会(分娩室に入ること)ができません。

 

なので、この日は会社を午後半休を取って行ってきました。

 

 

この学級にかかる時間はおよそ2時間です。

 

参加者は15人くらいで、

夫婦で来ている方が5組ほどいました。

 

 やることは、以下3つでした。

・出産当日を想定した陣痛から出産までの流れの確認

・出産DVD鑑賞

・授乳体験