横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

もうすぐ1歳、生後11ヶ月から急速な成長をみせた!! ハイハイからつかまり立ちがたった1週間で!!

Hide-kichiです。

 

ご無沙汰しています。自律神経失調症になってしまい、ここ数ヶ月はブログを少しずつしか更新できなくなりました。ヨメちゃんやこにゃちゃん、家族の助けもあって確実に回復しつつあります。なので、ブログもできるだけ毎日更新していきたいと思います。

 

こんごとも宜しくお願い致します。

 

さて、ウチのこにゃちゃんですが、11ヶ月たってもズリバイしかできず、保育園の生後12ヶ月のお友達や、生後10ヶ月のお友達が、どんどんつかまり立ちをし始めるのを見て、少し焦っていました。。。

 

ウチの子は本当に歩くことができるようになるのかと。

 

区が行う発達相談

港北区では医師による発達相談サービスを行っています。ボクは心配になったので、平日に休みを取って、こにゃちゃんを連れて行ってきました。

 

カラダの動きや足の動きを見るのですが、いかんせん、予防注射で医者嫌いになってしまったこにゃちゃんは、白衣の先生を見ると泣き出してしまい、ズリバイをして診断してもらうことができませんでした。ですが、ボクは普段からいろんな状態のこにゃちゃんを動画で取りまくっていたため、ズリバイやハイハイをする様子をiPhoneでドクターに見せました。す、ると、うまくハイハイができなかったり、つかまり立ちができないのは股関節や足に問題があるかもしれないとのことで、「一度ちゃんと診察してもらったほうがよい」とのアドバイスを受けました。

ドクターはその場で紹介状を書いてくれて、大病院に行くこととなりました。

 

区では月に一回程度の発達相談のサービスを行っているので、気になる方は、相談してみると良いと思います。予約が必要なのと、平日しか対応してくれないのが残念ですが、こればっかりはなんともし難いのです。共働きの世帯が増えているので、行政サービスも土日にやってくれることを期待します。

 

病院での診断結果

結論から言うと、問題ありませんでした。

ドクターによる、触診と足や股関節の動きの確認、長さや角度の確認、レントゲンでの骨格や骨自体の状態の確認をしてくれました。

長さは左右一緒でしたし、関節の曲がり具合も問題なし。

 

ホッとしました。とりあえず、カラダに問題がないことが確認できました。

 

こうなったらスパルタトレーニングです(笑) 

hidekichi-ikumen.hatenablog.com

 

先日も書きましたが、発達相談でアドバイスをもらった方法を試したら、すぐに効果がでました。

 

さらにさらに、、、、

 

一気につかまり立ち

かまり立ちもすぐにするようになりました。ハイハイで腕や足に筋肉がついて、一気につかまり立ちもできるようになりました。

 

驚異的な成長ぶり。

 

特に何をしたわけではありませんが、ハイハイトレーニングをしたら、つかまり立ちまですぐにできるようになったんです。

 

親の心配なんて、、、

 

いまではいろいろなモノに掴まってつかまり立ちをするので、コレ買いました。

アマゾンのCMでもやってるやつですね。

 似たようなものがたくさんあるので、安いものを選んでもそんなに変わらないと思います(笑)

 

ごっちんするんですよ、ほんとに。コレ絶対あったほうがいいです。カワイイし(笑)