横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

ハイハイトレーニング まさかのトレーニング結果はすぐに出た!

Hide-kichiです。

 

何事もそうですが、正しい方法で行えば、たいていうまくいくものです。

仕事だってなんだってそうですよね。思うように企画が通らなかったりなんてことはあると思いますが、大抵は企画を通すための戦略・戦術が間違っていることが多いのではないでしょうか。特に後になって振り返るとそう感じることが時々あります。

 

ウチのこにゃちゃんですが、生後11ヶ月になるのですが、ハイハイがぜんぜんできなかったんですよ。ズリバイの期間が2ヶ月くらいで、そこからどうしても腰を上げてハイハイしてくれない。おばあちゃんの本に書かれていることも試したりしてみたのですが、なかなかうまくいかない。※決しておばあちゃんの本が悪いわけではないです。ボクのトレーニング方法がまずかったのでしょう。

 

赤ちゃん教育――頭のいい子は歩くまでに決まる

赤ちゃん教育――頭のいい子は歩くまでに決まる

 

 

なので、先日書きましたが、ウチの区でやってくれている発達相談に行ってきました。

 ※発達相談は予約制。月1回開催されているので、区に問い合わせてみましょう。

hidekichi-ikumen.hatenablog.com

 

で、ここに書かれていたトレーニングをやってみたところ、この2日間のトレーニングで劇的に変わりました。

 

ガンガンハイハイするようになったし、ズリバイもするのですが、そのスピードと走行距離が著しく改善し、生後最長記録(リビングから玄関までノンストップ)で行けるようになりました。

 

スゲー、発達相談!!

 

発達相談自体は30分ほど時間をかけて医師がこどものカラダを見てくれます。ウチのこにゃちゃんの場合は、股関節に気になる点がありましたので、一度整形外科にみてもらったほうが良いという指示を受け、赤ちゃんでも診てくれる病院の紹介状をその場で書いてくれました。

 

ボクはこれまであまり行政に期待して何かこういったことを頼んだことは無かったのですが、無料で診断してくれてじっくりと時間をかけてみてくれる機関ってあまりないですよね。

 

もし、時間に都合がついて、赤ちゃんの発達状況に気になる点がある方は、ぜひ一度発達相談に行ってみることをオススメします。

 

 

 

 何事も現象には原因があるはずです。原因と結果を明確に判断できる方に相談すると今悩んでいることが解決できるかもしれません。

「原因」と「結果」の法則

「原因」と「結果」の法則