横浜イクメン日報

35歳のイクメンの日々、毎週水曜、土曜の週2回更新です。身の回りに起きる出来事を紹介します

スポンサーリンクス

こどものために 積立投資信託をはじめました 20歳まで積立します 240万円が690万円に!?

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎週水曜日朝5時と土曜日朝10時に定期更新しています。

f:id:hsasak:20170925222222j:plain

 

前回も書きましたが、父親にできることって本当に限られていると思うんですよ。

5年、10年先を見て、今できることは何か

 

・一緒に思い出を作ること(最近は湘南の海に連れていきました。まだ海には入れてないけど)

・写真をいっぱい取ること(1日100枚近く撮ってます)

イクメンとして家事を頑張る(掃除!洗濯!朝食!)

・おむつを変える

・お風呂に入れる

 

そして、、、ボクにできることはお金を運用すること

 

毎月コツコツと、ドルコスト平均法で、お金を増やしていくことです。

 

ドルコスト平均法とは、超簡単にいうと、金額的にも時間的にも分散して投資することです。投資で大切なことは、分散して投資することですよね。なぜ分散が大切かというと、リスクを抑えることができるからです。

 

ボクはこのドルコスト平均法を使ってここ数年投資をしていますが、圧倒的に勝ち続けています。その勢いは年率10%を超えています。

※ただし、今後どうなるかはわかりませんので、投資は個人責任で行ってくださいね。

 

貯金をしていてもお金は全く増えませんが、投資に回せば長期的にお金を増やすことができます

 

ということで、ボクはこにゃちゃん用の銀行口座を作り、投資信託をはじめることにしました。この原資は会社から毎月もらえる「子ども手当て」の1万円です。

Hide-kichiが所属する会社では、子供一人につき、子ども手当が1万円もらえるんですね。

これに一切手を付けず、ボクは全てを投資に回そうと思っています。

 

単純に貯金を20年間、毎月1万円ずつ投資をすると、240万円です。

これを年率10%で運用すると、約690万円になります。

※あくまでも年率10%という異常値ですが。

ちなみに3%でも320万円になります。

 

もし、1年位は仕事をしなくても生活していくことができるくらいの貯蓄があるのであれば、残りのお金は貯蓄ではなく、投資に回すことをおすすめします。

 

ボクが実績を上げているのがセゾン投信です。

コチラから資料請求できます。

さらに、無料のセミナーも随時行っているので、興味がある方は行ってみてください。

ボクも行ったことがあるのですが、どんな方がどんな目的で投資しているのか、直接目で見てお聞きすることができます。

 

他にも、インデックス投信や少しリスクの高い仮想通貨にもたくさん投資していますが、それはまた今度紹介しますね。

 

 

投資はアヤシイとともう方もおられると思いますが、リスクを回避して運用する仕組みはたくさんあります。

本当に何が危なくて、何が危なくないか、ちゃんと理解して正しく運用すればなんてことないです。

実際にボクは大きく利益を上げていますし、基本的に毎月引き落とされているので、管理も簡単です。

年に一度、投資先の見直しをしているだけです。

ただし、その投資したお金が半分になっても続けるという強い意志を持って投資しています。

ドルコスト平均法の真髄は半値になったときも買い増すことで、値段が上がったときに莫大な利益を得る。ということにあるのですから。

 

父親にできることとして、少しずつコツコツと積み立てして、こにゃちゃんが将来お金を必要としたときに役立ててもらえればと思っています。

 

 

投資信託の知識がない方でも読みやすい本はコチラ。

 

 

本当にお金が増える投資信託は、この10本です。

本当にお金が増える投資信託は、この10本です。

 

 

カメラは一眼レフカメラを買おう

みんさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎週水曜日朝5時と土曜日朝10時に定期更新しています。

 

うちのこにゃちゃんは107日目を迎えまして、

日々大きく成長しています。

 

生後の体重が3,425gでした。

で、今が6,470gです。

ほぼ2倍の体重になりました。

 

ちょいとおデブちゃんですが、毎日成長してくれるのが楽しいです。

毎日カワイイです。

よく出会った人には「今がいちばんカワイイ時ですね」と言われますが、

本当に、今が一番カワイイです。昨日より今日がカワイイ。

多分、1年後は1年後の状態がイチバンカワイイのだと思います。

 

 

 

で、その成長の記録。

 

 

 

みなさんはどうやって残していますか?

iPhoneなどのスマホカメラで撮影していますか??

それともデジカメで撮っていますか?

 

 

ボクはプロ・アマが使う最高峰の一眼レフカメラ

EOS 5D Mark IVを購入しました。

 

値段は言えませんが、こちらから調べればすぐにわかります。

 

 

ヤバいでしょ。

 

おれ、ヤバいでしょ。。。

 

ヨメちゃんにも

 

 

「あんたヤバいわ」

 

 

と言われましたよ。

購入した当時はね。

 

 

 

でも、今は

 

 

「買ってよかった」

 

 

こう言われています。

 

 

どんなにiPhoneが頑張っても、

フルサイズの一眼レフカメラには敵いません。

 

それは、画素数の違いはもちろんですが、

 

カメラの心臓部とも言われる、イメージセンサーが違うんですよ。

簡単に言うと、光の取り込み量が違うから、写り方が全然違います。

ボケ具合も違います。

 

こんなにカワイイ感じで撮れるんですよ。

 

だから、カメラは良いものを買いましょう。

一生ものですから。

今は、今しかないから残しましょう、記録に。

いい状態で。というか、自分が見たままの状態で。

 

EOS 5D Mark IVが購入できない人はコレでも良いです。

軽いし、Wi-Fiスマホにデータを送ることもできるすぐれものです。

やすいし。

 

 ボクもはじめは一眼入門機のKissから入りましたが、

フルサイズのEOS 5D Mark IVを購入してから、もう戻れなくなりました。

 

その他にコンパクトで定評があるこれらもおすすめです。

 

 

 

 

 

朝、こどもとヨメちゃんのために できることをやるイクメン

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎週水曜日朝5時と土曜日朝10時に定期更新しています。

 

ボクはヨメちゃんの母親としての役割ほど子育てに貢献できていないということは理解していまして、常にヨメちゃんの負担を軽くするために、できることはしてあげようという考え方の元に行動しています。

 

例えば家事全般。

平日は、朝5時台に起床して、出社するまでに以下をやっています。

 

1.朝食作り

2.洗濯

3.布団をたたむ

4.お掃除ロボットの起動

 

 

朝食

朝食作りは超簡単ですよ。

夏場は気温が高いので、あまり熱いものは食べたくないですよね。

なので、フルーツグラノーラです。

冬になったらパンとか、お米とかになります。

 

グラノーラは味にバリエーションがあるので、複数の種類を同時購入して、毎日違った味を楽しんでいます。はっきり言って毎日同じ味のものを食べていると飽きるのですが、5種類を常備しているので、飽きることはありません。

以下、ざざっとAmazonのリンクを貼りました。

有名なのが、カルビーのフルグラです。グラノーラ市場でナンバーワンですね。

でもはっきり言って毎日コレだけでは飽きます。継続できないです。

なので、ボクは日清シスコのごろっとグラノーラがおすすめです。

種類もたくさんあります。※フルグラもたくさん種類ありますが、Amazonでは「ごろっとグラノーラ」の方が検索であがってくるので。

 

f:id:hsasak:20170919230900j:image

これをお皿にシャーーーっと盛り付けて、そこにヨーグルトを乗せます。

f:id:hsasak:20170919230933j:image

ヨーグルトは400g入っている無糖のものです。「ブルガリア」でも「恵」でも「ビヒダスヨーグルト」でも、なんでも良いです。無糖のものが安価で良いです。それに、これらのブランドはみなトクホです。お腹に良いんです。

そして、このヨーグルトにハチミツをチョロっとかけるだけ。

f:id:hsasak:20170919231009j:image

ハチミツはこれがオススメ。

 

ハチミツって、とろみが強いぶん、液切れが悪くて、容器の口の周りにたくさん液がついてしまうのが残念なのですが、サクラ印は違うんです。液切れできる容器を使っているので、イライラしません。ちょっと高いんですけどね。全然OKです。

一度つかったら、戻れなくなりますよ。

 

サクラ印 贅沢蜂蜜 ハンガリー産 純粋アカシアはちみつ 300g
 

 

そして上からちょろっと牛乳をかけて完了です。

 

3分です。

 

 

洗濯

次に洗濯。

先日、ドラム式の洗濯機を購入しました。

ドラム式は縦型の洗濯機と比較しても水を使う量が少ないので、圧倒的に洗濯時間が短いです。10kg近くを洗っても35分ほどで洗濯が完了します。

なので、ボクが朝起きて真っ先にやることが洗濯機のスイッチを押すこと。

予約機能を使っても良いんですけどね。毎日朝起きてスイッチを押しています。

 

ドラム式の良いところは洗濯時間が短いだけでなく、乾燥機能も秀逸です。

ボクは雨の日もハレの日も関係なく洗濯をしていますが、雨の日は乾燥機を使います。

電気代は気にしません。ハレの日は外で干しますよ。やっぱ太陽は気持ちいいですから。

 

洗濯物の取り込みは、ヨメちゃんがやってくれます。

ボクは干すまでが仕事。

 

毎日洗濯をすれば、洗濯物はたまりませんし、毎日使う下着を複数持たなくてすまなくなります。

ボクは下着は4セットしか持っていません。これで十分です。出張にいっても十分足ります。

 

布団 

これはたたむだけ。全然楽勝です。

一瞬で終わります。

 

お掃除ロボの起動

ウチには2台のお掃除ロボがあります。

ひとつはゴミ取り専用のANKERさん。

 

 お掃除超優秀です。ルンバのようなAIは搭載していませんが、長時間駆動でしっかりフローリングをキレイに掃除してくれます。

 

そして、最後に拭き掃除を担当するのがこちら。

 

iRobot ブラーバ380j

iRobot ブラーバ380j

 

これで、床はいつでもピカピカ。

 

床って毎日掃除をしていると恐ろしいほどたくさんのホコリがあることが分かるんですよね。本当に毎日お掃除をしていないと思うと本当に恐ろしいです。

 

こんな感じで、毎日できることをやって、ヨメちゃんをサポートしています。 

お食い初めは「木曽路」が便利

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎週水曜日朝5時と土曜日朝10時に定期更新しています。

 

こにゃちゃんは生後100日を迎えました。

100日といえば「お食い初め」ですよね。

 

赤ちゃん向けのイベントはたくさんあります。

 

生後14日までに

出生届

 

生後1ヶ月

お宮参り

※予防接種も始まりますね。

 

生後100日

お食い初め

 

その他(誕生のタイミングによります)

・年賀状(1月1日)

・初節句(女の子:3月3日)

・初節句(男の子:5月5日)

 

それに加えて、働く女性の場合は10月から保育園への申込みも始まりますね。

生後直後からやることだらけです。

 

今日はお食い初めの話です。

 

お食い初めとは

赤ちゃんが一生食べ物に困らないようにと願って生後100日で行う儀式です。

ちょうど100日くらいから歯が生え始めるので、それに合わせて行う儀式ですね。

 

で、100日にこだわる必要ではないようでして、都合のいいときにやりましょう。

 

ウチは「木曽路」のお食い初めプランを活用しました。

木曽路は和食レストランで、個室も予約できます。

で、平日は1人2,000円以上のプラン(夫婦なら合わせて4,000円以上)を注文すれば、無料で個室を使うことができます。

 

赤ちゃんはいつ泣くかわからないので個室が準備されているのは嬉しいですね。

 

 f:id:hsasak:20170916093413j:image

こんな感じの広々個室です。

赤ちゃんが横になれるように布団を敷いてくれてあります。

f:id:hsasak:20170916093523j:image

お食い初めセットは3000円です。

お赤飯

二枚貝のお吸い物

お刺身

煮物

歯固めの石

うなぎ(おまけ)

 

がついていました。

まず、鯛、歯固めの石を順番にこにゃちゃんの口にちょんちょんと箸で食べさせるフリをします。

それから、

 

お赤飯⇒お吸い物⇒お赤飯⇒お刺身⇒お赤飯⇒煮物

 

これを3回繰り返します。

 

 これでOK。

 

全てに意味が込められているようで、

二枚貝があるのは、貝殻はぴったり合わないと閉じないことから、

将来ピッタリと合う方に会えるようにと願っているようです。 

 

14時入店で、15時半まで居座りました。

スタッフさんもとても親切で丁寧でしたし、オムツ替えをするスペースもあります。

最後に記念撮影をして、帰りに渡してくれました。

こんな心遣いもうれしいですね。

 

外に出るのが難しい方には、

自宅でできるお食い初めセットもあります。

お食い初めドットネット。

okuizome.jp

 

 Amazonでも購入できます。こんなプランが有るんですね―。

 

 

 

こにゃちゃん、熱を出す 38℃

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎週水曜日朝5時と土曜日朝10時に定期更新しています。

 

こにゃちゃんが生まれてから90日を経過しました。

これまですくすくと育ってきてくれたのですが、

今日、初めて高熱を出しました。

38℃超えです。

 

実はおととい、予防接種を5種類行ったのが影響しているのかもしれません。

 

さっそく病院に連れて行くと、

肺炎双球菌の予防摂取した部分が特に腫れていたので、

この菌が影響しているのではないかと考えられるとのことでした。

 

熱が出始めてから8時間ほど立ちますが、

まだまだ熱が下がらない状態が続いています。

 

ちょっと心配です。

 

しばらく様子をみて、

熱が下がらないようだったり、ぐったりするようなことがあれば、

夜間病院についれていこうと思っています。

 

簡単に薬を飲んだりデキないし、

医者の先生曰く、

生後3ヶ月で熱が出てしまうのはあまりいいことではない

※母乳から得られる免疫が働いているはずなので、

これを超えてしまう強い菌に侵されている可能性がある。

 

とのことなので、なおさら心配に感じています。

 

今日ももし、この後熱が下がらない良いでしたら、

病院行き決定となります。

 

とりあえず、もう少し様子を見てみたいと思います。

 

首座りトレーニング

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎週水曜日朝5時と土曜日朝10時に定期更新しています。

 

さて、赤ちゃんが生まれてからもうすぐで3ヶ月になります。

そろそろ早い子だと首が座ってくる子がいるようですが、うちはまだまだその気配がありません。

 

お風呂に入れたりすると首をぐっと上にあげる事はあるのですがまだまだ支えていないと首がコテっと言ってしまいそうで怖いです。

 

で、うちのこにゃちゃんの場合は、

いちご状血腫を取ってあげたいのですが、

首が座っていないとレーザーを当てることができないため

早く首が座るようにトレーニングをしています。

 

首座りトレーニングはこちらです。

単純にうつぶせをするだけです。

 f:id:hsasak:20170902095117j:image

 

 柔らかいところだと沈みこんでしまうので硬いところに置きましょう。

また、窒息しないように注意しましょう。

 

 

 1日誤解ぐらいトレーニングをする予定でしたが実際は1日3回程度しかできていません。

 

朝起きてからご機嫌の時

午後ご飯を食べてから数時間経った

お風呂に入った後の3回です。

 

うつぶせにして後頭部のあたりから腰のあたりまではすーっとさすってあげると

首を少し上げてくれます。

 

このトレーニングをひたすらしています。

 

まだまだ首が座るのには時間がかかりそうですが毎日少しずつトレーニングをすることで

早く首が座るのではないかと考えています。

 

首が座りましたらまた報告します。

 

それでは今日もよい1日を。

 

たまひよファミリーパーク in 横浜 2017 情報

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎週水曜日朝5時と土曜日朝10時に定期更新しています。

 

さて、きたる11月3日、たまひよイベント

たまひよ ファミリーパーク in 横浜 2017」が開催されます!!

lifesmile.jp

 

以前、マタニティ&ベビーフェスタに行ってきたのですが

すごかった。。。。

 

hidekichi-ikumen.hatenablog.com

 

何がすごかったって、

もらえるサンプルの数と量がすごかったです。

とにかくたくさんもらえるので、ブラブラと回ってみるだけでもお得です。

 

hidekichi-ikumen.hatenablog.com

 

 

ボクは横浜在住で、

パシフィコまでは電車1本で行くことができます。

 

きっと、たまひよイベントもたくさんのサンプルがもらえるんだろなー。

と期待をしています。

たくさんのイベントと普段は聞くことができないメーカーの担当者に直接商品について疑問をぶつけることができるので、

気になっているアイテムがある方は

この機会を利用して聞きまくりましょう。

 

11月になると、うちのこにゃちゃんは生後5ヶ月になりますから、

首は座っているでしょうし、

はやければ、離乳食もいけるかも。

 

ということで、メインの目的は離乳食を探したり、

首が座ってからの抱っこひも探しですね。

 

Bettaやエルゴの抱っこひもが気になっています。

コレがエルゴ。 

 

 これがBetta。

 

おしゃぶりなんかも気になっています。

Amazonでこれらを買いましたが、

もっとカワイイのがあれば買ってしまうかもですね。

 

 

今から楽しみです!!

参加するには事前登録が必要ですので、

こちらからどうぞ。

「たまひよ ファミリーパーク 2017 in 横浜」参加登録