横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

赤ちゃんを泣き止ませる方法 生後4週目

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎週水曜日朝5時と土曜日朝10時に定期更新しています。

 

こにゃちゃん(ウチの赤ちゃんの呼び名)今週から生後4週目となりました。時が経つのは早いものです。

実際はヨメちゃんの実家に帰ってしまっているので、

ボクが赤ちゃんに会うことができたのはたったの5日ほど。

基本的にはまだいい所しか見ていないと思います。

 

例えば、ボクが土日に遊びに行くと、

たいていいい子にしています。

 

・ほとんど泣かない

・夜はちゃんと寝てくれる(起きるのは1度か多くても2度)

・おっぱいやミルクをしっかり飲む。そしてその後しっかりとゲップしてくれる。

 

こんな感じですね。

 

で、泣くことも少ないです。

泣くとしたら、

 

・おむつ替え(うんちにおしっこ)

・おっぱいやミルク

 

だいたいこれを解決してあげると泣き止みます。

これらの他に

 

・さみしい

 

というのもあるのかもしれません。

抱きかかえてあげて、ボクのオリジナル即興ソングを歌ってあげるとたいてい泣き止み、

調子がいいときはそのまま眠ってくれます。

 

いい子です。

 

人によっては

 

ひたすら泣き続けるのでどうしたらよいかわからない。

 

と困り果てる人もいるようですね。

 

こにゃちゃんの泣き声が大きくなってきた

とは言え、生後4週間ともなると、泣き声もしっかりと大きくなってきます。

周りに響き渡るんですよね。。。

できるだけ早く泣き止ませるにはどうしたらよいか、

いろいろ本を読んで実践しています。

 

少し古い本ですが。Amazonマーケットプレイスなら300円くらいで購入できます。

赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ

赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ

 

名著ですね。

 

この本では赤ちゃんが泣き止むための5つの方法を提唱しています。

 

1.おくるみ

2.横向き/うつ伏せ

3.シーッ

4.ゆらゆら

5.おしゃぶり

 

詳しくは本を読んでもらった方がいいのですが、

ボクはいくつかすでに実践してました。

 

おくるみとゆらゆらですね。

これらは抜群の効果があるように感じています。

さらにトッポンチーノがやさしく赤ちゃんを包んでくれるので有効なように感じています。

 

このトッポンチーノ。

少し話がそれてしまいますが、超便利です。

赤ちゃんのベッドとして、いつでもどこでもこれを引いておけば、ベッド代わりになります。

自分が抱っこするときも柔らかく肌を包んでくれるので、

おくるみのような効果もあるのかもしれません。

 

赤ちゃんが泣き止まずに困っている方。

赤ちゃんの個性もあるでしょうから、いろいろ試して見るのが良いと思います。