横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

外食メニューにチャレンジ 回転寿司

2018年8月19日

Hide-kichiです。

 

いきなりですが、こにゃちゃんの食事を大人と同じものを食べさせることにしました。

もちろん、塩分とか脂肪分は減らすようにして与えようと思っています。それからアレルギー系ものは注意するのはこれまでと同様です。

 

というのも、ボクたち大人と同じものを食べさせてみたら、ぜんぜん食べるんですよね。小さく刻んだりするだけで食べます。

 

例えば、今朝はホットケーキにじゃがいものポタージュ。

 

どちらもボクたち大人といっしょに食べました。ポタージュは少し牛乳を薄めたのですが、おかわりするほど食べました。

 

 

これ、外食でもいけるんじゃね??

 

 

ということで、外食時はレトルトのお弁当を持ち歩いていたのですが、外食を一緒にできるとなると、お弁当すら不要になるかもしれません。

 

愛用しているのがこれ。デパートのフードコートに行くとかなり多くの家族がこれを食べているのを見ます。

 

今日は回転寿司に行くので、回転寿司初チャレンジです。

ちなみに寿司といっても、

いなりずし、かっぱまきが中心になるかと思っています。

もしくはこれらがダメでもうどんとかサブメニューが充実しているので、いろいろ試して見ようと思います。

 

初 回転寿司

最寄りの回転寿司に行ってきました。

さすがに生モノは食べさせられないので、巻き寿司やうどんや茶碗蒸しなどのサイドメニューが中心をなりました。

 

茶碗蒸し

簡単にほぐせるので、冷ませばすぐに食べさせられます。

味が濃いのもあって、一気に完食です。具材もたけのこ以外の、鶏肉やしいたけ、かまぼこなど、小さく刻んであげると簡単に食べられました。

f:id:hsasak:20180819201002j:plain

 

納豆巻き

のりが口の中にくっついてしまいそうなので、ハサミで細かく刻みます。納豆自体は大好物なので、問題ないです。

4本あるうちの1本を完食です。

f:id:hsasak:20180819201007j:plain

 

きつねうどん

このままでは食べられれないので、、、

f:id:hsasak:20180819201014j:plain

 

ハサミで刻みます!!!

お揚げも刻みました

f:id:hsasak:20180819201017j:plain

 

そしてうどんも完食。バクバク食べましたよ。

 

ウチのこにゃちゃんはこれまで、お弁当を持参していたのですが、今後は必要ないかもしれません。

 

1才2ヶ月でして、お米は100g食べます。最近ウチでは親の都合で玄米を食べているのですが、玄米を少し混ぜても問題なく食べています。目標は100%玄米を食べさせることですね。

 

今後はお弁当ではなく、大人と同じものを食べることにどんどん挑戦の幅を広げようと思います。塩分などな気になりますが…

 

外食時の便利アイテムはこちらです!

ハサミ!!

しかもプラスチック製ではなくて、ステンレス製をおすすめします。確実に切れるのはステンレスだからです。プラはたまに切りづらい食材がありますからね。

 あと、こどもが勝手に使わないように、ストッパーが付いているのも良いです!