横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

こどもが固いものを食べない理由

2018年7月12日

Hide-kichiです。

 

固いものが食べられないのが悩みです、ウチのこにゃちゃん。

口の中に入れては、少しはむはむして出してしまうんですよね。野菜やお米が少々固くても口の奥の方ではむはむ食べることができるのですが、鶏肉などパサパサしたものはほとんど食べません。

 

保育園の先生によると、食べない理由は母乳を飲ませているからだとか。

お腹が空いて、栄養が不十分になってくると、カラダが必要性を感じて食べるようになるのらしいです。なので、できるだけ早い断乳を勧められています。

 

さらにウチにいる時は、ヨメちゃんがいると甘える傾向があって、母乳を求めてごはんを食べないときがあります。ちなみにボクがいる時は母乳が無いことがわかっているのか、モリモリ食べます。固いものはすべて食べられるわけではないですが、ほぼほぼ食べるんですよね。

 

断乳をボクからヨメちゃんに勧めるめることはなかなかできないのですが(ヨメちゃんは続けたいようです)、どこかで区切りを付けなくてはならないかもしれません。